エコアクション
EA学生委員会(EArth)

EA 学生委員会とは
                           理工学部 4 年 加藤流星 ○EA学生委員会とは
 エコアクション学生委員会とは、佐賀大学の環境活動である「エコアクション」の取組に学生の立場から取り組む団 体です。エコアクション学生委員会は、佐賀大学で開講されている「佐賀環境フォーラム」のワークショップ「佐賀大 学版EMS ★」から派生し、2006 年度準備委員会が発足し、2008 年度学生委員会に移行しました。発足されてから、 エコキャンパスカードの作成・新入生への環境教育などを行ってきました。また、2010 年度からは「EArth」と、学 生にとってより親しみやすくなるよう愛称を付け、2016 年度からは『エコアクション学生員会EArth』と称しています。

○エコキャンパスカード
 エコキャンパスカードとは、中にエコアクションについての説明や、佐賀大学内のゴミ分別・佐賀大学環境方針、バ スの時刻表などを掲載したカードです。2008 年度から入学式にて新入生に配布していましたが、学生の携帯率が低い ため2017 年度からエコキャンパスカードのサイト(http://eco.med.saga-u.ac.jp)を開設しました。カードは毎年 改定して、2017 年度は大学内のゴミ分別方法についてより詳しく紹介するようにしました。

○新入生への環境教育◎
 新入生への環境教育では、入学式のオリエンテーションをはじめ、学部オリエンテーション・大学入門科目にて新入 生に環境教育を行っています。内容はエコアクションとは何か、佐賀市のゴミ分別の方法・佐賀大学がどのような活動 をしているのか・佐賀大学で活動している環境団体の紹介などです。上記の内容を収録した動画教材を見てもらった後、 私たちが新入生の前に立ち、補足説明を行います。その後、環境活動の確認問題とアンケートに答えてもらい、私たち はそのアンケートを集計し、その結果を次年度の環境教育に生かして動画教材の改定などに繋げています。

○イベント時のゴミ分別の呼びかけ◎
 佐賀市内で行われる栄の国まつり「ごみダイエット大作戦」・佐賀大学大学祭「ゴミナビゲーション」に参加し、ゴミ 分別の呼びかけを行いました。会場に設置されているゴミ箱の近くに立ち、来場者に向けて正しいゴミ分別方法をナビ ゲーションしています。

○広報誌の発刊◎
 学生委員会広報誌は2010 年秋に第1 刊を作成し、これまでに11 回発行しました。内容は私たち学生委員会EArth の活動紹介、佐賀市と佐賀大学のゴミ分別方法の違い、リ・リパックの紹介など様々です。

○清掃活動
毎週金曜日の定例会では大学敷地内の清掃活動を行っています。
集めたゴミは分別し、リサイクルを進めています。

◎の活動について、2021 年度まで活動を休止していたため、部員の卒業に伴い、上記の活動を行うのは難しくなっ ています。したがって2019 年の活動内容を掲載しています。下の写真は, 2019 年の活動写真です。
   
             定例会で清掃活動 

   
     「佐賀城下栄の国まつり」で「ごみダイエット大作戦」