エコアクション21
EA21学生委員会(EArth)

EA21 学生委員会とは
   エコアクション21 学生委員会とは、佐賀大学が認証登録を取得した「エコアクション21」に学生の立場から取り組む団体です。エコアクション21 学生委員会は、佐賀大学で開講されている「佐賀環境フォーラム」のワークショップ「佐賀大学版EMS」から派生し、18 年度準備委員会が発足し、20 年度学生委員会に移行しました。発足されてから、エコキャンパスカードの作成・新入生への環境教育などを行ってきました。また平成22 年度からは「エコアクション21 学生委員会EArth」と、学生にとってより親しみやすくなるよう改名しました。
平成28年度から『エコアクション学生委員会EArth』になりました。

エコキャンパスカード
 エコキャンパスカードとは、中にエコアクションについての説明や、佐賀大学内のゴミ分別・佐賀大学環境方針、バスの時刻表などを掲載したカードです。平成20 年度から入学式にて新入生に配布しています。平成28年度は大学内のゴミ分別方法についてより詳しく紹介するようになりました。

新入生への環境教育
 新入生への環境教育では、入学式のオリエンテーションをはじめ、学部オリエンテーション・大学入門科目にて新入生に環境教育を行っています。内容はエコアクションとは何か、佐賀市のゴミ分別の方法・佐賀大学がどのような活動をしているのか・佐賀大学で活動している環境団体の紹介などです。上記の内容を収録したDVD を見てもらった後、私たちが新入生の前に立ち、補足説明を行います。その後、DVDの確認問題とアンケートに答えてもらい、私たちはそのアンケートを集計し、その結果を次年度の環境教育に生かしてDVD の改定などを行います。


             新入生への環境教育の様子

ゴミナビゲーションとエコクイズラリー
   「ゴミナビゲーション」は、平成27年11月7日(土)、8日(日)の佐賀大学大学祭にて行いました。内容は会場に設置されているゴミ箱近くに立ち、来場者に向けて正しいゴミ分別方法をナビゲーションするというものです。また、「エコクイズラリー」とは環境問題やエコに関するクイズラリーで、全問正解者には景品(リサイクル品)をプレゼントしました。こちらも佐賀大学大学祭にて行いました。

広報誌の発刊
 学生委員会広報誌は平成22 年秋に第1刊を作成し、これまでに8回発行しました。内容は私たち学生委員会EArth の活動紹介、佐賀市と佐賀大学のゴミ分別方法の違い、リ・リパックの紹介など様々です。

清掃活動
 毎週金曜日の定例会では、大学のメインストリートを中心に清掃活動を行っています。

                                     農学部  平岡 令央奈