佐賀大学海浜台地生物環境研究センター長及び副センター長選考規程

(平成17年7月12日制定)

 (趣旨)

第1条 この規程は,国立大学法人佐賀大学規則(平成16年4月1日制定)第33条第3項及び佐賀大学海浜台地生物環境研究センター規則(平成16年4月1日制定)第8条の規定に基づき,佐賀大学海浜台地生物環境研究センター(以下「センター」という。)におけるセンター長及び副センター長の選考に関し,必要な事項を定めるものとする。

 (選考)

第2条 センター長及び副センター長の選考は,佐賀大学海浜台地生物環境研究センター運営委員会(以下「運営委員会」という。)の議に基づき,学長が行う。

 (センター長候補者の選定)

第3条 運営委員会は,次の各号のいずれかに該当する場合に,センター長候補者を選定する。

 (1) センター長の任期が満了するとき。

 (2) センター長が辞任を申し出たとき。

 (3) センター長が欠員となったとき。

2 センター長候補者の選定は,前項第1号に該当する場合は,任期満了の日の1月前までに行い,同項第2号又は第3号に該当する場合は,その事由が生じたときから原則として1月以内に行う。

3 運営委員会は,センター長候補者を選定する必要が生じたときは,各学部及びセンターに適任者の推薦を依頼する。

4 各学部及びセンターは,適任者を選出の上,書面により運営委員会に推薦する。適任者がいない場合は,その旨運営委員会に通知する。

5 運営委員会は,前項の推薦に基づき,センター長候補者を選定する。

6 センター長候補者の選定は,運営委員会出席者の単記無記名投票により行い,有効投票数の過半数を得た者をセンター長候補者とする。過半数を得た者がいないときは,上位の投票者2人(得票同数の者がある場合は,2人を超えてもこれに加える。)について2回目の投票を行い,得票多数の者をセンター長候補者とする。ただし,得票多数の者の得票が同数であるときは,1回目の投票における得票多数の者をセンター長候補者とし,1回目の投票における得票が同数であるときは,年長者をセンター長候補者とする。

 (副センター長候補者の選定)

第4条 副センター長候補者の選定は,センター長の推薦に基づき,運営委員会で選定する。

 (選考経過の報告)

第5条 センター長は,運営委員会においてセンター長候補者又は副センター長候補者を選定したときは,速やかに学長に報告しなければならない。

 (雑則)

第6条 この規程に定めるもののほか,センター長及び副センター長の選考に関し,疑義が生じたときは,運営委員会が処理する。

 

   附 則

1 この規程は,平成17年7月12日から施行する。

2 この規程施行の際,現にセンター長及び副センター長に任命されている者は,この規程により選考されたものとみなす。