「佐賀大学学士力」について

 

「佐賀大学 学士力」とは、佐賀大学の学士課程で学習する学生が、卒業までに身につける能力を
定めたものです。佐賀大学では、学士力に示した能力を学生に身につけさせることを目指し、教育
を行っています。

 

 

佐賀大学 学士力

 

 佐賀大学では、基礎的及び専門的な知識と技能に基づいて課題を発見し解決する能力を培い、個人として生涯にわたって成長し、社会の持続的発展を支える人材を養成する。そのために、佐賀大学の学士力を次のとおり位置づける。

 

1.基礎的な知識と技能

 (1)文化と自然

    世界を認識するための幅広い知識を有機的に関連づけて修得し、文化(芸術及びスポーツを含む)的素養を身につけている。

 (2)現代社会と生活

    健全な社会や健康な生活に関する種々の知識を修得し、生活の質の向上に役立てることができる。

 (3)言語・情報・科学リテラシー

   @ 日本語による文書と会話で他者の意思を的確に理解できるとともに、自らの意思を表現し他者の理解を得ることができる。英語を用いて、専門分野の知識を修得でき、自己の考えを発信できる。初修外国語を用いて、簡単な会話ができ平易な文章を読み書きできる。

   A 情報を収集し、その適正を判断でき、適切に活用・管理できる。

   B 科学的素養を有し、合理的及び論理的な判断ができる。

 (4)専門分野の基礎的な知識と技法

    専門分野において、基本概念や原理を理解して説明でき、一般的に用いられている重要な技法に習熟している。

 

2.課題発見・解決能力

 (1)現代的課題を見出し、解決の方法を探る能力

    現代社会における諸問題を多面的に考察し、その解決に役立つ情報を収集し分析できる。

 (2)プロフェッショナルとして課題を発見し解決する能力

    専門分野の課題を発見し、その解決に向けて専門分野の基礎的な知識と技法を応用することができる。

 (3)課題解決につながる協調性と指導力

    課題解決のために、他者と協調・協働して行動でき、また、他者に方向性を示すことができる。

 

3.個人と社会の持続的発展を支える力

 (1)多様な文化と価値観を理解し共生に向かう力

    文化や伝統などの違いを踏まえて、平和な社会の実現のために他者の立場で物事を考えることができる。また、自然環境や社会的弱者に配慮することができる。

 (2)持続的な学習力と社会への参画力

    様々な問題に積極的に関心を持ち、自主的・自律的に学習を続けることができる。自己の生き方を考察し、主体的に社会的役割を選択・決定し、生涯にわたり自己を活かす意欲がある。

(3)高い倫理観と社会的責任感

    高い倫理観を身につけ社会生活で守るべき規範を遵守し、自己の能力を社会の健全な発展に寄与しうる姿勢を身に付けている。

 

備考

1. 各項目の実施組織および実施方法は、別に定める。

2. 各項目に対応する授業科目の数・単位数は、学部が定めるところによる。