在学生の方へ
受験生の方へ
大学案内

17. 医学部附属病院の再整備

to_top

tk21_03

医学部附属病院「最近のtopics」1

病院理念 ⇒ 患者・医師に選ばれる病院を目指して

病院目標 ⇒ 「地域医療への貢献」、「良き医療人の養成」および

「高度医療技術の開発研究」

特別室専用病棟を開設しました!

 患者さんの療養環境を少しでも快適なものにするための一つの手段として、特別に快適な病棟を用意しました。  ある程度高額ではあるが、非常に快適で打ち合わせ等にも使用できる広さを備えた特等A室から、リーズナブルで快適な特等D室まで、4種類のタイプを用意しています。

(写真左が特等A室、右が特等B室)

 

「佐賀県地域医療再生計画事業」
20_03_01

20_03_02

地域医療支援センターの取り組み

「地域医療への貢献」のため、特に以下の取り組みに力を入れています

1.佐賀県の地域医療で特に必要とされる医師の養成
  • 様々な内科疾患に幅広く対応できる「総合内科医」
  • 地域に密着し亜急性期から在宅まで対応できる「総合診療医」
2.地域医療の充実を図るための教育を提供
  • 地域医療実習:県内の中核病院、クリニックでの実習
  • 地域枠入学生特別プログラム: 県内基幹病院・中核病院実習、地域医療セミナー
  • プライマリ・ケアWebレクチャー:全国の医師との 勉強会
  • 自治医科大・佐賀大・長崎大 合同夏期実習 など
3.地域中核病院との連携
  • 中核病院内地域総合診療センターを設立
  • センターを利用した病病連携の促進
  • センターにおける総合内科、総合診療教育

 

未来に向けた胃がん対策事業】

 胃がんの多くは,ピロリ菌の感染が原因だと考えられています。
 この事業では,将来の胃がん死亡率を低下させるため,県内の全ての中学3年生を対象にピロリ菌検査を実施し,ピロリ菌に感染している場合には,服薬による除菌治療を行っています。
 平成28年度は対象生徒の3%ほどに感染が確認され,除菌治療に同意いただいた方みなさんのピロリ菌除菌に成功しています。
 今年度も,引き続き子どもたちの未来を守るために,この取り組みを続けていきます。

医学部附属病院「最近のtopics」2

「空飛ぶ医師団」を発足しました

 佐賀市に拠点を置く特定非営利活動法人アジア パシフィック アライアンス・ジャパン(A-PADジャパン)と協力し,緊急支援チーム「空飛ぶ医師団」を発足しました。
 このチームは,従来型の捜索救助チームに,本院の高度救命救急センターの医師が参加するものです。一刻を争う被災地において生存者に対し,その場で初期治療を施すことができる医師が参加することで,救命率の向上を図ります。
 「空飛ぶ医師団」では専用航空機を保有し,佐賀空港に駐機させています。この専用航空機によって,日本だけでなくアジア太平洋地域の被災地にも迅速に駆けつけることができます。

 

          ▲専用航空機(©A-PADジャパン)

 

心不全患者の在宅モニタリングをおこなっています

 循環器内科では,専用の体重計や血圧計といった遠隔計測機器を用いて,ご自宅で療養されている心不全患者さんの在宅モニタリングを行っています。
 これは,機器を用いて日々の患者さんの状態を把握し,何か変わ ったことがあれば,これまでのデータと照らし合わせ,患者さんの重症化を未然に察知して,県内の病院と連携しタイムリーに最適な医療の提供を行うことで,患者さんの再入院率の軽減や救急搬送頻度の低減を目指しているものです。
 この取り組みは,平成28年度に開始し,同年度では少数の患者さんを対象にモニタリングシステムの導入を行いました。
 平成29年度には,さらに対象の患者さんの数を増やし,このシステムの運用実績を重ねており,今年度も引き続き取り組んでいきます。

 

 

地域周産期母子医療センターに認定

このたび,本院は佐賀県から地域周産期母子医療センターに認定されました。 県内の医療機関スタッフの日夜の尽力により,佐賀県の周産期死亡率,新生児死亡率,母体死亡率は全国でも低い値を維持しており,今後も,総合周産期母子医療センターであるNHO佐賀病院や同じく認定を受けた佐賀県医療センター好生館と役割を分担し連携を行い,佐賀県内の周産期医療により迅速 に対応できるよう努めていきます。 また,産科救急は一刻を争う症例が多いことから, ドクターヘリもさらに活用していく予定です。

 

 

このページのトップへ

大学案内
佐賀大学憲章
沿革・歴史
組織図
教育情報
法定情報公開
佐賀大学の取り組み
公募情報
大学の広報
教育・研究
佐賀大学学士力
学位授与の方針,教育課程編成・実施の方針,入学者受入れの方針
インターフェース科目
全学統一英語能力テスト(実施結果)
ポートフォリオ
教員総覧データベース
研究室訪問
学生生活・進路
相談窓口一覧
学生相談・支援
学生便覧
時間割
課外活動
学生寄宿舎
学生生活
キャリアセンター
佐賀大学アプリ
社会貢献・国際交流
リージョナル・イノベーションセンター
地(知)の拠点整備事業
国際交流推進センター
交換留学制度
短期海外研修(SUSAP)
留学サポート
短期交換留学プログラム(SPACE)
日本語・日本文化研修留学生プログラム
入試関係
学部入試
大学院入試
3年次編入学
入試統計過去問
オープンキャンパス・進学説明会
資料請求
佐賀大学を知るための情報源

国立大学法人佐賀大学

国立大学法人佐賀大学
〒840-8502 佐賀市本庄町1
E-mail.sagakoho@mail.admin.saga-u.ac.jp
Copyright(C)2010 Saga University