在学生の方へ
受験生の方へ
大学案内

大学案内

令和3年度(9月期)学位記授与式 式辞

このたび学士,修士及び博士の学位を授与された皆さん,佐賀大学を代表して心からお祝いを申し上げます。

特に留学生の皆さんは,母国を遠く離れ,言葉や習慣の異なる困難な環境の中でも真摯に勉学に励み,見事学位を取得されたことに深く敬意を表します。また,これまで皆さんを多方面で支えてこられたご家族の皆様にも,お祝いを申し上げます。

皆さんがこれから出てゆく社会は,第4次産業革命やSociety5.0,デジタルトランスフォーメーション(DX)といった科学技術,特にデジタルサイエンスの目覚ましい発展とともに,SDGsに根差した新たな価値観や行動の変化,グローバル化の進展,新型コロナウイルスの世界的流行を契機としたニューノーマル時代の到来といった,生活様式や行動様式の著しい変化など,予測困難な時代を迎えようとしています。

そういった社会の中で,皆さんにはきっとこれまでになかったような仕事が待っています。時代に合わせて,変化し,ますますの成長を求められることでしょう。その時は,自身の変化を恐れず,過去の先人達が様々な苦難を乗り越えてきたように,勇気を持って歩を進めてほしいと思います。

また,皆さんは,コロナ禍という,これまでに経験したことのない状況の中で大学生活を送られてきました。大学での授業を遠隔で受講するなど,日常生活が大きく変わり,皆さんも全てが手探りの状況の中で不安に感じていたのではないでしょうか。しかし,コロナ禍の苦しい時期を経験したことは,皆さんの人間的な強さに繋がり,他人の気持ちを理解し,思いやる上で,とても貴重なものになると思います。この経験をこれからの人生に活かして下さい。

皆さんが佐賀大学で培った学ぶ力は,一人一人の心身にしっかりと蓄えられています。本学での学びを糧に,変化し続ける社会の中でも冷静に物事の本質を捉え,それぞれの進路で活躍することを期待しています。

学生生活を通して成長した自分自身を信じて,自らの目標に向かって歩み続けることを祈念致します。

令和3年9月24日
               国立大学法人佐賀大学長   兒玉 浩明

大学案内
佐賀大学憲章
沿革・歴史
組織図
教育情報
法定情報公開
公募情報
教育・研究
佐賀大学学士力
学位授与の方針,教育課程編成・実施の方針,入学者受入れの方針
インターフェース科目
全学統一英語能力テスト(実施結果)
教員活動データベース
学生生活・進路
相談窓口一覧
学生相談・支援
学生便覧
時間割
課外活動
学生寄宿舎
学生生活
キャリアセンター
社会貢献・国際交流
リージョナル・イノベーションセンター
国際交流推進センター
交換留学制度
短期海外研修(SUSAP)
留学サポート
短期交換留学プログラム(SPACE)
日本語・日本文化研修留学生プログラム
入試関係
学部入試
大学院入試
3年次編入学
入試統計過去問
オープンキャンパス・進学説明会
資料請求
大学パンフレット・受験生応援情報誌
入学手続(Web入学手続システム)

国立大学法人佐賀大学

国立大学法人佐賀大学
〒840-8502 佐賀市本庄町1
E-mail.sagakoho@mail.admin.saga-u.ac.jp
Copyright(C)2010 Saga University