在学生の方へ
受験生の方へ
大学案内

大学案内

平成24年度佐賀大学学位記授与式式辞

学士、修士、博士の学位を授与された皆さん、佐賀大学を代表してお祝いと御礼を申し上げます。本当におめでとうございます。今日のこの日を迎えることになった皆さんは、入学以来真摯に勉学に励み、様々な困難に打ち勝ち、本日学位を授与されました。

特に母国を離れ本学で学ばれた留学生の皆さんには、言葉や習慣の異なった困難な環境の中で研鑽され、見事学位を取得されたことに敬意と感謝の意を表します。直接研究を指導された教員をはじめ、ご支援いただいた教職員の皆さんにも心よりの感謝と御礼を申し上げます。

また、ご参列いただいておりますご家族をはじめ、関係者の皆様はもとより、ご支援いただいた全ての皆様に、本日の学位記授与式を無事迎えられましたことを心よりお祝い申し上げます。

大学の使命は学術の中心として、高い教養と専門能力を培い、深く真理を探求して新たな知見を創造し、社会の発展に寄与することです。本学では、これらを踏まえて質の高い教育と様々な学生支援に取り組んでまいりました。必ずしも十分でなかったかもしれませんが、私ども教職員は、学位を取得した学生の皆さんを誇りに思います。

今日の急激なグローバル化や少子高齢化などは、我が国の社会活力の低下や経済環境の低迷、様々な格差や人間関係の希薄化などをもたらしています。このような閉塞感に満ちた現代であるがゆえに、皆さんには様々な困難に立ち向かいそれらを克服し、社会の持続的な発展を支えていくことを期待します。

江戸期佐賀藩の山本常朝が残した葉隠の中にも「大慈悲を起こし人の為になるべき事」とあります。これからも皆さんには、高い志を持って、教養と見識を涵養し、社会の一員として絶えず人間力を高めつつ様々なことに挑戦してほしいと思います

皆さんの母校である佐賀大学も、教職員と残された在学生一同力を合わせて、皆さんに愛される母校となるように努めてまいります。これからは、同窓会の一員として本学を、そして後輩たちをよろしくお願い申し上げます。

最後に、佐賀大学で学んだことを誇りと糧として、皆さんがこれまで培ってきた知識や技能を活かし、様々な困難に打ち勝って、世界やそれぞれの国のために、そして地域社会のために貢献していただくことを重ねてお願いして学位授与の式辞とさせていただきます。

平成25年3月25日
               国立大学法人佐賀大学長  佛淵 孝夫

大学案内
佐賀大学憲章
沿革・歴史
組織図
教育情報
法定情報公開
佐賀大学の取り組み
公募情報
大学の広報
教育・研究
佐賀大学学士力
学位授与の方針,教育課程編成・実施の方針,入学者受入れの方針
インターフェース科目
全学統一英語能力テスト(実施結果)
ポートフォリオ
教員総覧データベース
研究室訪問
学生生活・進路
相談窓口一覧
学生相談・支援
学生便覧
時間割
課外活動
学生寄宿舎
学生生活
キャリアセンター
佐賀大学アプリ
社会貢献・国際交流
リージョナル・イノベーションセンター
地(知)の拠点整備事業
国際交流推進センター
交換留学制度
短期海外研修(SUSAP)
留学サポート
短期交換留学プログラム(SPACE)
日本語・日本文化研修留学生プログラム
入試関係
学部入試
大学院入試
3年次編入学
入試統計過去問
オープンキャンパス・進学説明会
資料請求
佐賀大学を知るための情報源

国立大学法人佐賀大学

国立大学法人佐賀大学
〒840-8502 佐賀市本庄町1
E-mail.sagakoho@mail.admin.saga-u.ac.jp
Copyright(C)2010 Saga University