HOME加盟大学

佐賀大学

 佐賀大学は、緑豊かな自然に囲まれた環境の中で、文化教育・経済・医・理工・農の5学部からなり、各学部の上にある大学院と併せ、学生数7,300名を擁する総合大学です。
 佐賀大学は「学生中心の大学」、「地域と連携する大学」、「国際化の促進」及び、21世紀COEと云われる「研究教育拠点の形成」という四つの目標を掲げ、この四つの目標を達成するために、学生と教職員が一体となって様々な活動を行っており、すべての学術・学芸の知恵が集積され総合的な判断力をはぐくむ大学でありたいと願っております。また、地域文化を理解し、地域に根ざした活動を心がけ、このたび結成されたコンソーシアムの諸活動に先導的役割を果たしながら地域社会に貢献していきたいと願っています。

佐賀大学ホームページ 佐賀大学ホームページ

佐賀大学

西九州大学

 西九州大学は佐賀県内唯一の4年制私立大学として、健康と福祉を最大のテーマに、建学の理念である「あすなろう」にしたがい、「明日のための今」をみつめることができる人材育成に取り組んでいます。本学は永原学園グループの一員として、今年、創立40周年を迎えました。これを界に既存の健康福祉学部に加えて、平成19年度にはリハビリテーション学部を開設しました。また、平成21年度には「子ども学部子ども学科」の開設を予定しています。これにより、本学は幼児から高齢者に至る健康、医療、福祉の分野で活躍できる人材を育成します。さらに、健康福祉実践センター、食育サポートセンター、臨床心理相談室などを中心に、実践教育を展開するとともに地域の福祉活動や食育活動に貢献しています。西九州大学はこれらの分野で、コンソーシアムの実り多き活動に貢献していきます。

西九州大学ホームページ 西九州大学ホームページ

西九州大学

九州龍谷短期大学

 九州龍谷短期大学は、仏教を基礎にした建学の精神と、高い評価を得ているアドバイザー制による少人数教育の中で、「生きる力」を身につける教育を実践しています。「生きる力」とは、社会がどのように変化しようと、自分で課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、行動し、よりよく問題を解決する資質のことです。コンソーシアムの基本理念の-つである「協調の精神」にのっとり、コンソーシアム活動の豊かな展開を目指して本学ならではの貢献を果たしていきます。また、本学の母体である佐賀龍谷学園には龍谷幼稚園、龍谷中学校、龍谷高等学校があり、幼稚園から短期大学まで、建学の精神に基づく一貫した心豊かな人格を形成する教育に力を入れていきます。

九州龍谷短期大学ホームページへ 九州龍谷短期大学ホームページ

九州龍谷短期大学

佐賀女子短期大学

 佐賀女子短期大学の母体である旭学園は、学園創立110周年を機に、これまで果たしてきた伝統ある学園の建学の精神と教育理念をさらに大きく発展させ、地域社会との繋がりをより強固なものにして、「日本一の地域共生・協働型の学園形成」の実現をめざしていきたいと考えています。その中で佐賀女子短期大学は学園機構の改革はもとより、学習体系や教育体制も改めて再編。施設整備にも新しく取り組み、柔軟な姿勢で地域や時代の要望に応えていきます。「大学コンソーシアム佐賀」の取組は、県内の大学・短期大学等が力を集結し、学生はもとより、地域社会に貢献しようとするものです。この取組は、本学の姿勢とも合致しており、積極的に参画する次第です。

佐賀女子短期大学ホームページへ 佐賀女子短期大学ホームページ

佐賀女子短期大学

西九州大学短期大学部

 昭和21年に創立された佐賀栄養専門学院を前身として、昭和38年に佐賀短期大学は開学しました。以来、常に、教育理念に盛り込まれた「人間性の高揚」と「社会貢献」に沿って、食・子ども・福祉・環境の分野で地域社会に貢献できる人材の育成に努めてきました。なお、本学には健康福祉・生涯学習センターがあり学生と地域住民のふれあいの場になっております。このたび学園の更なる発展を期して学内機構を改革し、平成21年4月より短期大学は「西九州大学短期大学部」と名称を変更し、永原学園グループの中の重要な一員としてコンソーシアム活動に参加し、教育と地域社会の発展のために貢献します。

西九州大学短期大学部ホームページへ 西九州大学短期大学部ホームページ

西九州大学短期大学部
ページトップへ戻る

フラッシュプレイヤーのダウンロードこのホームページをご覧いただくには,FLASH Playerが必要です。プラグインをお持ちでない方は,ダウンロードしたうえでご覧ください。