佐賀大学中長期ビジョン

地域社会,国際社会の発展を「知」の発信と「人づくり」で支えていくための知的拠点の形成を目指す

1.

教育研究の成果を積極的かつ効果的に社会に還元する

2.

地域社会の期待に応える各種の取り組みを積極的に展開する

3.

社会をリードするシンクタンクとしての役割を果たす

4.

アジアを中心に,教育研究水準を相互に高める効果的な国際交流を展開する


 1.わかりやすい情報の発信

教育研究をはじめ佐賀大学が行っている諸活動の状況を社会にわかりやすく発信する。

 2.地域社会への貢献

重点領域研究を通じて地域や社会の要請に応える。

公開講座や講演会など多様な学習機会の提供による生涯教育や,地域の教育拠点として高等学校などの教育機関に対する教育支援を組織的な体制の下に推進する。

大学の多様な知的資源を活用して地域社会における文化的・芸術的な活動の振興に寄与する。

地域に根ざした産学官パートナーシップを発展させ地域の活性化に寄与する。

社会が抱える問題や国・自治体等の施策に対して提言・助言を行う。

 3.地域医療への貢献

地域医療機関や行政との連携により,住民本位の医療を積極的に展開するとともに,医療従事者の生涯教育などを通じて医療の質を高め,安全と安心に応える地域包括医療の発展に努める。

地域包括医療の拠点として附属病院の整備・再開発を目指す。

 4.国際社会への貢献

留学生への修学支援の質的向上や学術交流協定校との連携の強化,学生の海外留学の促進を図る。

国際共同研究や国際シンポジウムなどを通して国際交流を推進する。

総合的な国際交流推進体制を整備するため,「国際交流センター(仮称)」を創設する。