学部・大学院案内

経済学部

教育目的・目標

経済学部
経済学部の目的

経済学部は,経済学・経営学・法律学を柱として社会科学上の知識と教養を授け,経済社会における問題を分析し解決できる人材を育成することを目的とする。

経済学部各学科の目的
  1. 経済学科経済学の主要分野である金融,経済政策,国際経済,地域経済を学び,さらに経営学と経済法学を学ぶことで,幅広い視野と問題対応能力を身に付け,企業や行政に貢献できる人材を育成すること。
  2. 経営学科経営学の主要分野である会計と企業経営の分野を学び,さらに経済学と経済法学を学ぶことで,幅広い視野と課題対応能力を身に付け,企業経営に貢献できる人材を育成すること。
  3. 経済法学科経済法学科では,法学の科目(私法系法律科目と公法系法律科目)を学び,さらに経済学と経営学を学ぶことで,幅広い視野と課題対応能力を身に付け,行政機関や企業に貢献できる人材を育成すること。
経済学研究科
経済学研究科の目的

経済学研究科は,経済学及び経営学・法律学の教育・研究によって幅広い視野と豊かな応用力を培い,知識基盤社会を多様に支える高度で知的な素養のある人材を養成することを目的とする。

経済学研究科各専攻の目的
  1. 金融・経済政策専攻国際経済,国民経済,地域経済等の諸問題を経済学・法律学の方法により解明し,実践的課題に対応しうる人材を養成すること。
  2. 企業経営専攻企業経営等の諸問題を経営学・法律学の方法により解明し,実践的課題に対応しうる人材を養成すること。