佐賀大学オリジナルの機能性野菜キクイモ系統「サンフラワーポテト」(佐賀大学登録商標)が11月から九州各地で本格デビュー

PRESS_RELEASE

 佐賀大学で選抜・商標登録を行った機能性野菜キクイモの新系統「サンフラワーポテト」が11月に収穫期を迎え各地より本格デビューします。

 「サンフラワーポテト」は,血糖値の上昇抑制や腸内環境の改善などの効果が見られる機能性成分「イヌリン」を従来のキクイモよりも豊富に含んでおり,本学医学部において実施した臨床試験においても食後血糖値の上昇抑制効果が見られています。また,栽培面でもキクイモの重要病害である白絹病に強いなど有望な性質を有しています。

 佐賀大学においては栽培講習会や,消費者向けPRイベント・料理教室等により普及を図ってきました。

 現在,佐賀県,福岡県,熊本県,山口県内の生産者等と許諾契約を交わし,約5haの面積で生産が行われています。サンフラワーポテトを原料にした商品化も進んでおり,近く生鮮物と併せて機能性食品としての販売も予定されています。

 来年度の作付けに向けては多くの問い合わせを頂いており,佐賀大学発のブランドとしてより一層の普及拡大が見込まれています。

 

 

【本件に関するお問い合わせ先】

佐賀大学農学部附属アグリ創生教育研究センター

講師 松本 雄一

電話 0952-98-2245

戻る

TOP