在学生の方へ
受験生の方へ
大学案内

大学案内

平成28年度佐賀大学9月期学位授与式式辞

ただいま、学士、修士及び博士の学位を授与された皆さん、佐賀大学を代表してお祝いを申し上げます。特に留学生の皆さんは、母国を遠く離れ、言葉や習慣の異なる困難な環境の中でも真摯に勉学に励み、見事学位を取得されたことに深く敬意を表します。また、これまで皆さんを多方面で支えてこられたご家族の皆様にも、心からお祝いとお礼を申し上げたいと思います。

本日、本学を卒業・修了する皆さんは、就職や進学などそれぞれ新たな一歩を踏み出すことになりますが、皆さんを取り巻く現代社会は、不確実性の時代という言葉に表されるように、激動の時代、変化し続ける時代と言われています。少子高齢化の進行、グローバル社会の到来、またIOTに代表される情報通信技術の発達、人工頭脳(AI)の進歩など、その変化のスピードは私たちが経験したことのない速さとなり、それだけに益々皆さんの叡智を必要とするでしょう。

どうぞ、これまでの大学生活で培った知識・経験を携え、佐賀の地で学んだことに誇りを持って、新たなステージで活躍されることを期待しています。そして、国内の卒業生の皆さんもこれから佐賀を離れ、日本全国で活躍される方も多いと思いますが、本学が毎年開催するホームカミングデーの案内が届いた際には、是非旧友の皆様とともに母校に足を運んでいただければと思います。

また、2011年ベトナムのハノイを皮切りに、中国、韓国、スリランカ、インドネシア、タイと回を重ねている海外版ホームカミングデーは、次回ベトナムでの開催を予定しています。将来、留学生の皆さんをはじめ、海外で活躍する皆さんに再会できることを楽しみにしています。本学はこれからも地域における知の拠点として、教職員と在学生一同、力を合わせて地域に求められる大学づくりを進めて参ります。今後は佐賀大学同窓会の一員として、本学並びに後輩たちを温かく見守っていただきたいと思います。

最後になりますが、今後も変化し続ける社会に柔軟に対応できるよう、生涯にわたって見識を深め、自らを高める努力を継続されることを祈念しまして、学位記授与の式辞とさせていただきます。本日は誠におめでとうございます。

平成28年9月23日  国立大学法人佐賀大学長  宮﨑 耕治

大学案内
佐賀大学憲章
沿革・歴史
組織図
教育情報
法定情報公開
佐賀大学の取り組み
公募情報
大学の広報
教育・研究
佐賀大学学士力
学位授与の方針,教育課程編成・実施の方針,入学者受入れの方針
インターフェース科目
全学統一英語能力テスト(実施結果)
ポートフォリオ
教員総覧データベース
研究室訪問
学生生活・進路
相談窓口一覧
学生相談・支援
学生便覧
時間割
課外活動
学生寄宿舎
学生生活
キャリアセンター
佐賀大学アプリ
社会貢献・国際交流
リージョナル・イノベーションセンター
地(知)の拠点整備事業
国際交流推進センター
交換留学制度
短期海外研修(SUSAP)
留学サポート
短期交換留学プログラム(SPACE)
日本語・日本文化研修留学生プログラム
入試関係
学部入試
大学院入試
3年次編入学
入試統計過去問
オープンキャンパス・進学説明会
資料請求
佐賀大学を知るための情報源

国立大学法人佐賀大学

国立大学法人佐賀大学
〒840-8502 佐賀市本庄町1
E-mail.sagakoho@mail.admin.saga-u.ac.jp
Copyright(C)2010 Saga University