農学部が、令和3年度日本農業技術検定で2級最優秀団体賞(大学の部)を受賞

PRESS_RELEASE

 佐賀大学農学部が令和3年度日本農業技術検定2級(大学の部)の最優秀団体として日本農業技術検定協会より表彰されました。当該表彰は、年2回実施される検定において、一定数以上の受験者がある試験実施団体で合格率が一定率以上で最も優秀であった団体に贈られるものです。

 

 日本農業技術検定は、日本農業技術検定協会(事務局:一般社団法人全国農業会議所)が実施する農林水産省・文部科学省の後援による検定であり、全国の多くの農業系学生をはじめ、新規就農を希望する人やJA等の営農指導を目指す人が受験しています。令和3年度は27,112人(1級:265人、2級:5908人、3級:20,939人)が受験しており、全国の2級の合格率が23.3%であったのに対し、本学は73.2%でした。

 

 佐賀大学農学部では、附属アグリ創生教育研究センターが窓口となり平成29年度より同検定の受験を勧めております。本センターで実施しているフィールド科学基礎実習は、当該検定の実技試験免除(2級)の認定を受けておりますので、単位取得者は実技試験が免除となります。平成31年(令和元年)度からは、農学部の通常コースの教育に加えて「食農基礎技術マスタリー特別教育プログラム」を実施しています。同プログラムは、農学部生の食と農に関する基礎技術の習熟と定着を図ることを目的に、実習やインターンシップを重視した特別カリキュラムを編成し、農林水産業や食料に関する専門知識と実際の農業を総合的に学ぶことを目指しています。その修了要件の一つに日本農業技術検定2級以上の合格を定めています。

 

 佐賀大学農学部と附属アグリ創生教育研究センターでは、今後もこのように確かな食と農の基礎技術と実力を備えた将来の農業人材の養成に努めていきます。

 

画像をクリックすると詳細をご覧いただけますpdfアイコン

 

 

【本件に関する問い合わせ先】

 佐賀大学農学部附属アグリ創生教育研究センター 

 准教授 上埜喜八

 Tel. 0952-98-2245(代表)

 Email: uenoki@cc.saga-u.ac.jp

 または

 佐賀大学農学部 准教授 辻 一成

 Tel. 0952-28-8731(直通)

 Email: tsujikjp@cc.saga-u.ac.jp

 

戻る

TOP