「海外版ホームカミングデー in インドネシア」を開催
本学では、去る9月16日(水)にインドネシア国ジョグジャカルタ市内ホテルにおいて、「佐賀大学海外版ホームカミングデー in インドネシア」を開催しました。今回は、卒業生、佐賀大学で研究を行った者及びその同行者等計39名の参加により、盛大に催されました。
海外でのホームカミングデーは海外の協定校との連携の強化、並びに海外在住の卒業生や留学生が一堂に会し、佐賀大学関係者のネットワーク構築に繋げることを目的として平成23年度に始まり今回で5回目の開催となりました。
ホームカミングデーでは、中島晃副学長の挨拶の後、工学系研究科STEPs学生による活動紹介、卒業生等のスピーチが行われ、最後にインドネシアから本学への最初の留学生であるスサムト氏から挨拶が述べられました。
また、あわせて本学の協定校であるガジャマダ大学で佐賀大学フェアを開催しました。このフェアでは、大和武彦国際交流推進センター副センター長及び山田直子国際交流推進センター准教授による佐賀大学の紹介を行うとともに、本学のSPACEプログラムやサマープログラムで留学した学生や10月から本学に進学する学生が自身の体験を交えながらそれぞれのプログラムの紹介を行いました。フェアには、ガジャマダ大学の学生等26名が参加し、熱心に説明を聴講しました。
ホームカミングデーでの集合写真 挨拶をする中島副学長
挨拶をするスサムト氏 佐賀大学フェアの様子