~気づきから行動へ~ 水環境ミニ教室 一人ひとりの行動が環境を変える!(12月21日)

PRESS_RELEASE

【内容】

 佐賀大学経済学部亀山研究室(教授:亀山嘉大)の学生グループ(経済学部3年:古賀崇之,副枝美歩,園田縁,中江絵里香,仲西風音)が水環境啓発イベント「水環境ミニ教室」を実施します。

 この学生グループは,シャボン玉石けん株式会社の協力のもと,人々の水環境に対する意識の改善を促すことを目的に企画案を作成してきました。

 佐賀県の現状として,汚水処理人口普及率が全国平均と比べて低いことや,生活雑排水の一部が未処理のまま海や川に流れていることにより,赤潮や漁業被害が発生していることが挙げられます。

 そこでイベントを実施し参加者に水環境に関する問題を知ってもらうことで,参加者の意識を改善させ,水環境に考慮した行動を促したいと考えています。内容は,学生によるミニ授業や手作り石けんワークショップなど楽しみながら学べるものとなっています。

 イベント内では,水環境に関する意識と支払意思額を中心としたアンケート調査を行います。令和2年2月までに調査結果を集計・分析し,報告書を作成し,シャボン玉石けん株式会社・多久市総合政策課・佐賀県庁環境課に報告します。

 なお,本事業(イベントと調査)は,経済学部地域経済研究センターの2019年度の学生チャレンジ地域連携プロジェクトの一環として実施されるものです。

 

※ 学生チャレンジ地域連携プロジェクト

 経済学部では,平成28年度から学部内公募事業のひとつとして同プロジェクトを設置し,経済学部の学生グループが地域の課題解決に向けた調査・研究に取り組んでいます。

 

 

日 時 : 令和元年12月21日(土)13:00 ~ 15:00

場 所 : 佐賀大学附属図書館1階グループ学習スペース

 

画像をクリックすると詳細をご覧いただけますpdfアイコン

 

 

 

 

【本件に関するお問い合わせ先】

   佐賀大学経済学部教授 亀山嘉大

   T E L:0952-28-8447(亀山研究室)

   E-mail:2019.env.saga [at] gmail.com

戻る

TOP