第61回 九州小学校国語教育研究大会佐賀大会の開催について(1月24日)
佐賀大学教育学部附属小学校を会場に,標記大会を開催いたします。
7年ぶりに本県で開催される本大会は,「学びをつなぐ国語教室の探究~単元を通した学習課題を位置づける~」をテーマとして,①児童に力をつける《学習課題》の設定,②《私の問い》をもたせ,「解決策」を探る授業,③児童の学びを把握する《ふり返り・展望》の3つの柱を設定しました。このことにより,本時の学習だけでなく次時の言語活動へ,さらには単元を越え,教科を越えて学びがつながっていくよう,それぞれの県で実践研究を進め,その成果を公開授業と分科会の中で披露します。
また,筑波大学附属小学校 青山由紀先生に提案授業を公開していただいた後,佐賀大学教育学部教授 達富洋二先生との対談の中で,理論と実践の両面から新学習指導要領に即した授業づくりに迫ります。さらに,安田女子大学教授・広島大学名誉教授 田中宏幸先生をお迎えし,「楽しんで『書く』子を育てる」と題した講演を行います。詳細は下記の通りです。
会場校校長 宮原 正行(附属小学校校長)
大会運営委員長 本村秀一郎(兵庫小学校校長)
記
期 日: 令和2年1月24日(金)
会 場: 佐賀大学教育学部附属小学校
目 的: 九州地区の各県小学校国語教育研究会の連携を密にして,小学校国語教育に関する研究と実践を推進し,小学校国語教育の推進と発展に寄与することを目的とする。
内 容: 公開授業,分科会,提案授業,授業研究会,講演
対 象 者: 全国の小・中学校の教員,大学生,大学院生等
画像をクリックすると詳細をご覧いただけます
【本件に関するお問い合わせ先】
佐賀大学教育学部附属小学校 指導教諭(教務主任) 荒川 尚
TEL:0952-26-1005 FAX:0952-26-2049