河道 威 特任助教が「平成30年度 全国自作視聴覚教材コンクール」 社会教育部門において優秀賞を受賞しました

PRESS_RELEASE

 「平成30年度 全国自作視聴覚教材コンクール」の社会教育部門において、全学教育機構クリエイティブ・ラーニングセンターの河道 威 特任助教が優秀賞を受賞し、表彰式が9月14日(金)に東海大学校友会館にて執り行われます。

 「全国自作視聴覚教材コンクール」は、今日の多様化した学習内容に対応し、きめ細やかな自作教材の作成と確保するための本格的な視聴覚教材の自作活動を推進し、顕彰を通して、その制作奨励と内容の充実に寄与することを目指しており、1974(昭和49)年に第1回を開催し、本年に至っています。今年度は、全国から107作品(小学校部門23作品、中学校部門19作品、高等学校部門8作品、社会教育部門57作品)の応募があり、河道特任助教は、社会教育部門の優秀賞を受賞しました。

  本受賞は、佐賀県内で受け継がれてきている伝承芸能を映像として記録し、後世へ継承することを目的とした映像教材「佐賀の祭り」シリーズの一つ、「~佐賀の祭り~沖ノ島詣り」に対してのものです。2017年8月に、「芦刈町太鼓浮立同好会」の皆様のご協力のもと、沖ノ島詣りに同行させて頂いて、祭りの行程を撮影し映像化しました。制作した教材は、「佐賀デジタルミュージアム」のeラーニングサイトに掲載し、視聴できるようになっています。

 なお、この受賞についてはこちら(日本視聴覚教育協会のWebサイト)にも掲載されています。

 

※佐賀デジタルミュージアム:

 佐賀県内に文化財、文化遺産として残る多くの歴史的建造物、祭りや伝統芸能、伝統工芸などを記録、伝承、発信することを目的として、デジタル化したデータを収蔵したサイト

 URLhttp://www.saga-els.com/sdm/

 

【本件に関するお問い合わせ先】

   佐賀大学全学教育機構 クリエイティブ・ラーニングセンター
   特任助教 河道 威
   TEL:0952-28-8917

戻る

TOP