佐賀大学学長招待講演会を開催

 佐賀大学は7月18日に佐賀大学学長招待講演会を開催しました。

 この講演会は、社会の情勢や課題等を学ぶことを目的として、各界の著名人を招待し講演していただくもので、平成24年度から開催しています。

 今回は、宮﨑耕治学長が著書に感銘を受けた、中国対外経済貿易大学国際経済研究院の西村友作教授を招き、学生、教職員のほか、金融機関や自治体関係者などを含む約200人が参加しました。

 西村教授の講演は著書と同じ『キャッシュレス国家「中国新経済」の光と影』と題して、中国新経済のプラットフォームとなっているオンライン決済の「アリペイ」や「ウィーチャットペイ」について、中国に在住し実際に利用している体験談を交えながらわかりやすく紹介し、それらが普及した背景やキャッシュレスのメリット・デメリット、日本企業との関わりなどについても解説しました。

 講演後は、参加者からの質問を交えて、意見交換が行われました。「テレビやネットで知ってはいたが、キャッシュレスが圧倒的に普及している中国の現状に驚かされました」などの感想が聞かれるなど、とても有意義な講演会となりました。

 

受講者に対するアンケートの集計結果pdfアイコン

 

 

 

   西村教授を紹介する宮﨑学長          講演する西村教授

 

 

                  講演会の様子

 

 

 

 

 

戻る

TOP