佐賀大学大学院工学系研究科特別の課程「佐賀再エネパイオニア講座」の受講生募集のお知らせ

環境省事業「平成27年度持続的な地域創生を推進する人材育成拠点形成モデル事業」において、佐賀県、国立大学法人佐賀大学、株式会社三菱総合研究所が共同で実施する『佐賀再エネパイオニア講座』の受講生を募集します。

 

 

1.事業の趣旨・目的

 本講座では、佐賀県の自然特性や地域産業に根ざした再生可能エネルギーの導入普及による持続的な地域創生を図るため、行政や事業者と共同して再生可能エネルギー事業の事業化支援ができる、幅広い知識を有した人材(佐賀再エネコーディネーター)の育成を目指します。

 

 

2.プログラムの内容・狙い

 本講座は第1講座から第3講座までの3段階(総時間数120時間)にて実施します(土曜日昼間開催を予定)。受講料は無料です。

開催時期(予定) 各講座の狙い
第1講座
平成27年11月~平成28年2月
第1講座では、「低炭素・資源循環・自然共生」型社会実現の必要性・関連政策や、佐賀県の地域特性、及び再生可能エネルギー事業に係る基礎知識を修得すことにより、再生可能エネルギー事業推進のための基盤を形成します。
第2講座
平成28年5月~平成28年9月
第2講座では、佐賀県内の発電所等の現地視察や第1講座の内容を発展させた講義を実施し、より実践的な知識を取得します。
第3講座
平成28年10月~平成29年1月
第3講座では、第1・2講座で修得した知識をベースに、佐賀県の地域特性を踏まえた具体的なフィールドに基づいた再生可能エネルギーのモデル事業計画の作成を行い、修了後に即戦力として活躍できるよう、現場における実践力を養成します。

 

 

3.募集期間・募集人数・募集対象地域

 【募集期間】平成27年9月11日(金)~平成27年9月28日(月)を予定しています。

 【募集人数】20名程度を予定しています。

 【募集対象地域】佐賀市、唐津市、伊万里市及び玄海町に居住、通勤又は通学する者(佐賀県外から通勤又は通学する者は除く)

 【申請書類提出先・問い合わせ先】

   佐賀再エネパイオニア講座事務局

    〒840-8570

    佐賀県佐賀市城内一丁目1番59号 佐賀県新エネルギー課内

    電話番号 0952-25-7522

    Eメールアドレス saiene-pioneer@pref.saga.lg.jp

 

 

4.修了後の展開

 本講座の修了者は、佐賀大学の履修証明書が授与されるとともに、佐賀県から「佐賀再エネコーディネーター」として認定されます。

 本講座で得られた再生可能エネルギーに関する網羅的な知識と、受講を通して築いた人脈をご活用いただくことで、県内の再生エネルギー事業等でご活躍いただけると考えております。

 

※本講座は、現在設置申請中のため、上記の内容については、変更になることがあります。確定した内容は、9月11日(金)以降に発表する募集要項で必ず確認してください。

 

 

募集予告(ダウンロード)

 

※本講座は、現在設置申請中のため、募集予告の内容については、変更になることがあります。確定した内容は、9月11日(金)以降に発表する募集要項で必ず確認してください。

戻る

TOP