令和3年度海外版ホームカミングデー(第2回)をオンラインで開催

 佐賀大学は2022年3月26日、海外版ホームカミングデーをオンラインで開催し、本学関係者及び海外同窓会役員の合計18名が参加しました。海外版ホームカミングデーは、海外の協定校との連携強化および元留学生と佐賀大学関係者とのネットワーク構築を目的として2012年から開催しており、今回で13回目の開催となります。今年度第2回目となる本海外版ホームカミングデーは、特定の国を対象とせず、同窓会間のネットワーキング強化、本学と同窓会のさらなる協働に向けた意見交換会を目的とする海外同窓会ネットワーキングイベントとして開催しました。

 はじめに、開会の挨拶にて兒玉浩明学長より、参加に対する謝意と海外版ホームカミングデーの目的について述べられました。その後、最近の佐賀大学の活動報告として、寺本国際交流推進センター長より、学生らの企画で制作された動画が上映され、三島国際交流推進センター副センター長より、本学の研究活動についての紹介が行われました。

 その後、各同窓会組織による活動報告では、同窓会組織の紹介や活動報告、同窓会活動の促進や本学と同窓会のさらなる協働に向けた意見交換が行われ、互いに親交を深めました。最後に、三島副センター長より閉会の挨拶があり、同窓会役員への謝辞と今後のさらなる連携強化への期待が述べられ、再会を約し閉会となりました。

 

             

最近の佐賀大学の活動報告(三島国際交流推進センター副センター長)

各同窓会組織による活動報告や意見交換の様子

 

戻る

TOP