佐賀大学講演会:親子で考える!理系進路の多彩な未来2019

PRESS_RELEASE

 今,全国を挙げて理系分野に女性を増やそうとしています。内閣府は今年の6月に「2019年度版男女共同参画白書」にて理工系分野を選考する女子が少ない実態を示し,要因には「周囲の女子の進学動向」「親の意向」「身近不在」等を指摘し,多様な進路選択を可能にするための取組を求めています。

 

 佐賀大学では,8月8日(木)9時30分より,本学の卒業生であり宇宙航空研究開発機構(JAXA)の研究職でいらっしゃる 永松愛子様をお迎えし,佐賀県内の中高生,保護者,教育関係者を対象に御講演を行っていただきます。

 後半は,永松さんと本学の女性理系教員によるトークセッションを行い,多様な学問分野,就職,学生生活。仕事と家庭の両立など様々な「リケジョ人生」を引き出し,性別にとらわれない前向きな進路選択が必要であることを伝えます。

 理系に興味のある方はもちろん、数学や理科が苦手な生徒さん、理系に縁のなかった保護者や進路指導を行う教員の皆さん、ぜひご来場ください。

 生徒のみ、保護者のみでのご参加も大歓迎です。

 申し込みは事前申込制になります。(先着100名)※定員上限に達しましたので、応募を締め切りました。

 下記までお問い合わせください。 なお当日は、オープンキャンパスも開催されます。併せてお楽しみください。

 

画像をクリックすると詳細をご覧いただけますpdfアイコン

 

 

 

【本件に関するお問い合わせ先】

  佐賀大学ダイバーシティ推進室

  T E L : 0952‐28‐8393

  E-mail: gender@mail.admin.saga-u.ac.jp

戻る

TOP