「第3回アジア経済学生シンポジウム」の開催について(10月29日)

PRESS_RELEASE

 佐賀大学経済学部では「国際教育研究交流事業」の一環として4年前よりアジアの海外協定校から短期留学生を受入れ,学部専門科目である海外派遣の「国際交流実習」と受入れの「短期留学生受入事業」を関連付けた学生中心の国際交流を実施しています。

 本年度の短期留学生受入事業(令和元年10月28日~11月4日)にはタイ・カセサート大学3名,スリランカ・ペラデニア大学3名,中国・浙江理工大学2名,ベトナム・ベトナム国家大学ハノイ校経済大学2名の計10名が参加します。昨年度まではタイとスリランカの2ケ国でしたが,今回は4ケ国に増え教育の国際化の幅が一層広がりました。

 本事業では,「アジアの持続可能な開発目標SDGsの達成に向けた取り組みについて」をテーマにした講義や実地研修に取り組んでいますが,今回は,認定NPO法人地球市民の会(佐賀市)と共催で,より地域とのつながりを重視した内容になっています。また,例年どおり2泊のホームステイを計画しています。

 10月29日(火)には佐賀大学の学生を含めた「アジア経済学生シンポジウム」を開催し,先進国と途上国がそれぞれに抱える持続可能な開発や経済発展について,英語で発表し討論を交わします。

 詳細は別紙のとおりです。

 学生達がとりまとめた成果発表です。多くの方のご参加を心よりお待ちしております。

 

                    記

 

      日 時: 令和元年10月29日(火)9時00分~12時40分

           (8時30分受付開始)

      場 所: 菱の実会館1階多目的室

      テーマ: 「アジアの持続可能な開発目標SDGsの達成に向けた取り組みについて」

      料 金: 入場無料

      主 催: 佐賀大学経済学部

      共 催: 認定NPO法人地球市民の会

 

画像をクリックすると詳細をご覧いただけますpdfアイコン

 

 

 

【本件に関するお問い合わせ先】

    佐賀大学経済学部 総務係

    TEL 0952-28-8413(ダイヤルイン)

戻る

TOP