2年ぶりとなる「県内企業と佐賀大学との交流会」を開催

PRESS_RELEASE

 令和3年9月27日(月)に「県内企業と佐賀大学との交流会」(キャリアセンター主催)を約2年ぶりに開催しました。本イベントは、地元就職率向上に向けた取組として、県内企業担当者と大学の就職担当教員を直接結び付けることを目的とし、令和元年度に始めた試みで、今回は2回目の開催となりました。県内に本社や支社・事業所を置く66社103名の担当者が集まり、大学からは教育学部・芸術地域デザイン学部・経済学部・理工学部・農学部の5学部から、学部長や就職委員長、就職担当教員など計17名が参加しました。

 最初は大教室にて参加者全員が一堂に会し、学長の挨拶から始まり、大学の就職支援や学生の就職動向と学部の特色に関して、キャリアセンター長と各学部の先生より説明があった後、学部ごとに分かれて企業担当者と教員との名刺交換会を行いました。また、希望者にはキャリアセンター専任教員による企業向けセミナーを開催し、キャリアセンターが県内企業と協働で取り組んでいる事例について紹介し、協力企業を募りました。

 参加企業からは学部ごとの特色など詳細の話が聞けて、理解が深まりとても有意義だったとの声が寄せられたほか、イベントの提案やキャリアセンターの取組への協力の申し出をいただくなど、今後さらに地元企業と大学との結びつきを強くすることに繋がるイベントとなりました。

 

 

 

 

  

当日の様子

 

 

【本件に関する問い合わせ先】

  佐賀大学 キャリアセンター

  電話:0952-28-8174

  mail:job (at) mail.admin.saga-u.ac.jp

 

戻る

TOP