「来てみんしゃい!佐賀大学へ」企画 佐賀大学図書館月間2021 「京都のみやびと小城藩 ~デジタルで楽しむ佐賀大学の貴重書~」(11月9日~30日)

PRESS_RELEASE

 佐賀大学附属図書館では、図書館活動の目的のひとつである社会貢献のため、地域住民の方に生涯学習の場を提供するとの考えのもと、読書週間にあわせ毎年11月を図書館月間として、各種イベントを開催しています。

 今回は、佐賀大学附属図書館の貴重書コレクションである小城鍋島文庫から、当時の小城藩領主と朝廷との文化的交流や、小城の人々があこがれ取り入れた京都のみやびな文化の様子をうかがうことができる書物をデジタル化し、これらを佐賀大学附属図書館貴重書デジタルアーカイブに掲載し、解説動画とともにウェブ公開するイベントを開催します。

 どなたでも気軽にアクセスできますのでこの機会にぜひご覧ください。

 

 開催期間:令和3年11月9日(火)~11月30日(火)

 

画像をクリックすると詳細をご覧いただけますpdfアイコン

 

 ※詳細は、佐賀大学附属図書館ホームページをご覧ください。

 https://www.lib.saga-u.ac.jp/

 

 

・佐賀大学附属図書館ホームページ内の特設ページに京都に関連する貴重資料の画像を解説とともに掲載します。

・掲載画像をクリックすると貴重書デジタルアーカイブで貴重資料のより高精細な画像をご覧になれます。

・佐賀大学地域学歴史文化研究センターの三ツ松講師による掲載資料の解説動画を同ページにて公開します。

 

 

 

 

【本件に関する問い合わせ先】

  佐賀大学附属図書館

  TEL: 0952-28-8906

  E-mail: toshoservice (at) mail.admin.saga-u.ac.jp

戻る

TOP