統計データ利活用公開セミナー ~データでひもとく佐賀県の交通~

 2023年1月28日(土)に、佐賀大学経済学部 亀山研究室(教授 亀山嘉大)3年生の学生グループが下記のとおり統計セミナーで発表を行います。
 1つ目はカーシェアリングの利用意向に関する研究です。今年度佐賀大学美術館前に新たにカーシェアリングのステーションが設置されました。学生へのステーションの認知度向上とカーシェアリングの効果的なPR方法を明らかにすることを目的に、学内で実施されたカーシェアリング周知イベントで支払意思額に関するアンケート調査を行い、分析・研究をおこないました。
 2つ目に、自転車ながら運転に対する危機意識の要因を明らかにすることを目的に、佐賀県庁のくらしの安全安心課の方などのご協力のもと、企画を進めて参りました。私たちは、他県との比較から佐賀県の特徴を見出すべく、佐賀県・福岡県の高校生や佐賀大学生を対象としたアンケート調査を実施しました。
 今回の統計セミナーでは、以上2つのこれまでのアンケート結果の簡易集計と、分析結果について報告します。

 

 

    日 時:2023年1月28日(土)13:00~ 16:10  ※受付開始12:30
    場 所:佐賀大学教養教育大講義室orオンライン
        ※オンライン参加は要事前申し込み(申し込み後、前日までにメールにURLを配信)
        ※1月20日(金)申込締め切り
    プログラム:14:40~15:10(30分)
          『カーシェアの有効なPR方法とは?~観光PRによる利用意向のデータ分析~』
          15:30~16:00(30分)
          『佐賀県の自転車のながら運転に対する危機意識についてのデータ分析』
                  ※詳細につきましては下記のセミナーのチラシをご覧ください。
    対 象:どなたでも参加できます
    参加費:無料
    参加フォーム:下記のチラシのQRコード読み取り
           もしくは、こちらのURLからhttps://logoform.jp/form/jbBd/toukei

 

▼画像をクリックいただくとPDFでご覧いただけます。

 

【本件に関するお問い合わせ先】
 佐賀大学経済学部教授 亀山嘉大
 T E L:0952-28-8447(亀山研究室)
 E-mail:kameyama [at] cc.saga-u.ac.jp

戻る

TOP