在福岡インド総領事らが兒玉学長を表敬訪問
佐賀大学は、6月4日、Mr. Ramkumar C 在福岡インド総領事、Mr. Amar Pal Meena在福岡インド総領事館領事ら3名の表敬訪問を受けました。
一行は学長室を訪問し、兒玉 浩明学長による温かい歓迎を受けました。兒玉学長は歓迎の挨拶の中で、「インドの大学等を通じた人的交流の促進による、今後の国際交流の発展に大きな期待を寄せている」旨を述べられました。Mr. Ramkumar C 在福岡インド総領事からは、「今年4月に在福岡インド総領事館が九州を管轄する拠点として開設された。佐賀は福岡に近く、今後も積極的に交流を進めていきたい」と、今後も関係を深めたい旨が述べられました。表敬訪問は終始和やかに行われ、最後に、兒玉学長から佐賀県の有田焼の花瓶を記念品として贈呈し、記念撮影が行われました。
学長表敬訪問に先立って、一行は産学交流プラザ内の国際展示ルームにて、三島 伸雄副学長(国際担当)、森﨑 敬史海洋エネルギー研究所助教、SRINIVASA MURTHY Sharath同研究所助教による出迎えを受けました。展示ルームでは、三島副学長らから、壁面に設置された世界地図や企画展示している海洋温度差発電(OTEC)の模擬装置等を用いながら、本学の国際交流の取組や国際的に展開している研究活動の特色について説明が行われました。
今回の訪問は、インドの大学等との交流を通じた国際的な教育・研究連携の可能性を大きく広げる、極めて重要な機会となりました。
Mr. Ramkumar C 在福岡インド総領事(左)と兒玉学長(右)
Mr. Ramkumar C 在福岡インド総領事(右)とSharath助教(左)
【本件に関するお問い合わせ先】
佐賀大学学術研究部研究推進課国際企画室
TEL 0952-28-8203