地元の大学に進学を! ~佐大生が龍谷高校で特別授業~

PRESS_RELEASE

 

 佐賀大学の学生で佐賀県出身者が占める割合は約20%と,佐賀県内唯一の国立大学でありながら佐賀県の高校生の進学の選択肢にあがりにくいのが現状です。

 そのような中,本学では龍谷高校特進クラスの1年生を対象に本学学生による授業を開催することとなりました。

 大学でどのような勉強をするのか,毎日の生活をどの様に過ごしているのか,なぜ佐賀大学を選択したのか,実際に入ってみてどうだったのかなどを,年齢も近い“先輩”たちが話します。授業の中では,新学習指導要領で求められているアクティブラーニング,教師が生徒に向かって一方的に指導する手法ではなく,生徒が主体となってディスカッションや問題の分析,解決などに取り組む課題解決型学習も行います。

 授業の内容については,本学でイベントの企画などについて勉強する生徒たち約30人が考えたものです。

 

日 時: 2019年2月 2日(土) 10:10 ~ 12:00

     2019年2月 14日(木) 14:40 ~ 16:30

場 所: 佐賀龍谷高等学校

         ※ 当日,取材にお越しの際は,龍谷高校事務室で受付をお願いします。

 

 

本活動代表者:佐賀大学教育学部3年 山本 将己

 

【本件に関するお問い合わせ先】

◎ 佐賀大学 全学教育機構 山内 一祥(やまうち かずよし)

電話:0952-28-8797

◎ 佐賀龍谷高校 副校長  陣内 陽子(じんのうち ようこ)

電話:0952-24-2244

戻る

TOP