2019年度後学期 佐賀大学授業開放の実施状況報告

PRESS_RELEASE

 佐賀大学では,2019年度後学期から生涯学習に対する社会及び市民の多様なニーズに応えるため,本学としては初の試みとなる「公開講座」の一種として正規授業科目の一部を開放する「授業開放」を実施しています。

 10月の開講から2か月が過ぎ,授業実施回数の概ね半分が終了しましたので,実施状況を報告いたします。

 

・2019年後学期授業開放

  実施期間: 2019年10月~2020年2月

  受講者数: 延べ数95人(実数70名)

 

・受講者の年齢と属性

 

・受講状況(抜粋)
 
今学期の授業開放対象34科目のうち25科目を実際に受講いただいています。

 受講者が特に多い3科目は,日本史(17名),映画で学ぶクラッシック音楽(8名), 栄養科学B(7名)です。

 

・中間アンケートを実施し,受講者から次のようなコメントをいただきました。

 (表現は編集調整しています)
 
・教室で学ぶということが新鮮で楽しい
 ・知らないことが多く,もっと知りたい
 ・講師の体験に裏付けられた知識を教授いただき感動している
 ・学生と同じ授業が聴講できることがよい
 ・大学生の中にはいって受講するのは刺激的である
 ・すでにある程度知っている分野であっても,さらに専門的に学ぶことができ有意義である
 ・内容が奥深く,充実した時間を過ごせる
 ・継続して欲しい,来学期も受講したい

 

・今後の計画
 
来年度以降も授業開放を継続し,地域の皆さまに学びの機会を提供したいと考えております。来学期は,教養科目を中心に,一部の専門科目も授業開放の対象科目とできるよう現在調整を行っております。

 

 

 

 

【本件に関するお問合わせ先】

  佐賀大学全学教育機構生涯学習センター

  電話番号 0952-28-8334  

  E-mail kouza@mail.admin.saga-u.ac.jp

  URL http://www.oge.saga-u.ac.jp/ (佐賀大学全学教育機構)

 

戻る

TOP