三島 伸雄 教授が特別研究員等審査会専門委員表彰を受賞

PRESS_RELEASE

【概要】

 佐賀大学理工学部都市工学部門 三島 伸雄 教授が,日本学術振興会平成30年度特別研究員等審査会専門委員(書面担当)表彰を受賞しました。 

【本文】

 日本学術振興会平成30年度特別研究員等審査会専門委員(書面担当)表彰者に、理工学部都市工学部門 三島 伸雄 教授が選考されました。

 日本学術振興会では、学術研究の将来を担う研究者の養成・確保を目的とした特別研究員事業を行っており、その選考に際しては、適正・公平な審査に努められています。その審査は、専門的見地から3段階で行われますが、第1段の書面審査は、すべての審査の基盤となるものであり、その質を高めていくことが大変重要とされています。そのため、日本学術振興会学術システム研究センターにおいて、審査終了後、書面審査結果の検証を行い、その検証結果に基づき、書面審査における有意義な審査意見を付した専門委員を表彰しています。平成30年度は、書面審査を行った約1,500名の専門委員のうち、表彰対象となる任期2年目にあたる約600名の中から109名が表彰者として選考されました。

 三島教授は、その109名のうちの1名として選考され、日本の学術に適正・公平の観点から貢献したものとして表彰されました。理工学部にとって非常に名誉なことであり、ここにその貢献を讃えます。 なお、表彰の詳しい情報については、学術振興会のWebサイトに掲載されています。

https://www.jsps.go.jp/j-pd/pd_senmonhyosho.html

 

 

 

 

【本件に関するお問い合わせ先】

  佐賀大学理工学部総務  TEL 0952-28-8513

戻る

TOP