「佐賀大学のこれから-ビジョン2030-」の策定について

PRESS_RELEASE

○背 景

 佐賀大学は、地域とともに発展し続ける大学を目指すべく、予測困難な時代を生き抜くことができる“強い佐賀大学”になること、また、今後10年間、高等教育機関として進むべき佐賀大学の役割や方向性を位置づけるため、「佐賀大学のこれから-ビジョン2030-」(以下「ビジョン」という。)を2020年4月1日に策定しました。

 このビジョンは、2022年度からの第4期中期目標期間(国立大学が6年を1つの期間として目標・計画を立て評価される。)の目標・計画を立てるための指針となるものでもあります。

 

○ビジョンの概要

佐賀大学は、2006年に宣言した「佐賀大学憲章」に基づき、これからの10年を見据えた3つの大学像を策定しました。

 

  佐賀大学が目指す2030年の大学像

    ・佐賀大学に関わる人々が誇れる大学

    ・佐賀大学で学びたいと選ばれる大学

    ・地域社会から期待,信頼される大学

 

上記3つの大学像に向けて、「教育」、「研究」、「社会貢献」、「大学運営」の4領域において目指すべき「ビジョン」と「アクション」を策定しました。

  これから10年、学生を含む全ての構成員が「志」を持って挑戦し、未来(これから)を創造することで、佐賀大学憲章が謳う理念を実現することを目指しています。

 

 ○佐賀大学ホームページ掲載先(URL)

http://www.saga-u.ac.jp/vision/vision2030.html

 

 

 

 

【本件に関するお問い合わせ先】

  佐賀大学広報室

  Tel : 0952-28-8153

   Mail : sagakoho@mail.admin.saga-u.ac.jp

戻る

TOP