休日に自宅で動物園を楽しむための動画「動物園へ行こう^^@ホーム」をYouTubeの佐賀大学公式サイト「チャンネル佐賀大学」より順次配信

PRESS_RELEASE

 全国に緊急事態宣言が出され、自宅待機を余儀なくされている学生や子供たちは、長期にわたる外出自粛が続いており、精神的に大きなストレスを抱え込んでいる恐れがある。そこで、農学部システム生態学分野の教員と、動物園関連施設に勤めている卒業生らが、休日を自宅で過ごす学生や子供たち向けに、自宅にいながら動物園を楽しむ方法を紹介する動画を作成した。

 作成にあたっては、卒業生らの勤務先である愛媛県立とべ動物園、佐賀県立宇宙科学館、長崎バイオパーク、マリンワールド海の中道(順不同)にも協力いただき、それぞれの施設を1つずつ取り上げた合計4本のシリーズ動画として配信する。

 5月1日以降、公開準備が整ったものから順次配信していく予定である。

 

 

<小林元太農学部長の談話>

 全国で外出自粛や在宅勤務が続いており、本学でも遠隔での授業を実施している中で、教員たちも日々、どのように学生たちと向き合っていくか試行錯誤している状況です。

 今回の動画配信が、本学の学生はもちろん、全国の学生さんたちのメンタルケアの一助になればと思っています。

 

<木道圭子保健管理センター長の談話>

 長期にわたり対面交流が制約されている中で、多くの皆様がストレスを抱え、葛藤していることと思います。今回の動画配信が、在宅での生活を余儀なくされている皆様の心の癒しに繋がればよいと思っています。

 

<農学部・徳田誠准教授の談話>

 学生たちがキャンパスに来ることができない状況の中、何か自分達にできることがないかと考え、卒業生たちと相談して今回の動画の配信を企画いたしました。休日を自宅で過ごす皆様の気分転換のきっかけになりましたら幸いです。

 

 

「動物園へ行こう^^@ホーム」シリーズ

その1:愛媛県立とべ動物園編(近日公開予定)

その2:マリンワールド海の中道編(近日公開予定)

その3:長崎バイオパーク編(5月1日公開)

  https://www.youtube.com/watch?v=Y6UVUgViDKY&feature=youtu.be

その4:佐賀県立宇宙科学館編(近日公開予定)

 

本動画は、動画配信サイトYouTubeの佐賀大学公式サイト「チャンネル佐賀大学」にて、順次公開予定です。

 

 

 

 

【本件に関する問い合わせ先】

農学部 徳田 誠 准教授(tokudam@cc.saga-u.ac.jp)

戻る

TOP