産学官連携商品「合格ようかん」商標登録されました!

PRESS_RELEASE

 九州経済産業局と佐賀大学URAの協力のもと、小城羊羹の製造・販売を行っている有限会社桜月堂佐賀大学芸術地域デザイン学部の学生が商品化した小城羊羹「よ〜うかんがえる 合格ようかんがこの度商標登録されました。

 この小城羊羹の商品化は、九州経済産業局と特許庁が、地域団体商標制度の認知度向上を図って実施した事業「九州ブランド総選挙」がきっかけです。この事業に本学学生が佐賀県代表として参加し「ベストビジネスプラン賞」を受賞、これを受け小城羊羹組合に所属の(有)桜月堂のご協力により商品化されたものです。昨年度は福岡・佐賀で販売を行いました。更に、東京の和菓子老舗(株)虎屋の第79回虎屋文庫資料展・再開御礼!「虎屋文庫の羊羹・YOKAN」展でも紹介され、好評でした。

 この商品の商標出願は昨年より行っていましたが、このたび登録第6288863号として商標登録されました。これを機に新たにパッケージデザインもコンペティションを行い、刷新した「合格ようかん」のお披露目となったものです。

 学生考案の小城羊羹の商品をきっかけとして小城市・小城羊羹や地域団体商標制度の認知度向上につながり、受験生の皆さんには、「よ~うかん」がえて試験に取り組んでもらい、更に学生が大学で学んでいるマーケティングの知識を活用した産官学の実践例として広く周知するものです。

 

 

 

 

 

*商標登録に際して、本学は権利を放棄しており、権利は(有)桜月堂に帰属しています。

 

 

【本件に関する問い合わせ先】

佐賀大学 芸術地域デザイン学部

担当:教授 山口夕妃子

電話番号 0952-28-8458

e-mail: yuki(at)cc.saga-u.ac.jp

戻る

TOP