附属特別支援学校高等部生徒が第16回佐賀県高等学校文化連盟将棋選手権大会 個人戦 第三位に入賞

PRESS_RELEASE

 佐賀大学教育学部附属特別支援学校 高等部2年 中川和也(なかがわ かずや)さんが令和3年4月24日に「第16回佐賀県高等学校文化連盟将棋選手権大会 個人戦 第三位」に入賞しましたのでお知らせいたします。

 

【受賞者】

 佐賀大学教育学部附属特別支援学校

 高等部2年 中川 和也 (なかがわ かずや)

 

【受賞した賞の名称】

 第16回佐賀県高等学校文化連盟将棋選手権大会 個人戦 第三位

 

【受賞した日】

 令和3年4月24日(土)

 

【コメント】

(本人のコメント) 

 僕がこの将棋選手権大会に出場したのは今年が初めてでした。予選リーグでは第一局と第二局で二連勝して、本戦トーナメントに進みました。予選リーグでは緊張しなかったのですが本戦トーナメントでは緊張と不安があって準決勝で敗れました。全国大会出場まであと一歩のところでしたが、届きませんでした。その後、三位決定戦が行われました。準決勝で敗れ落ち込んだ気持ちを切り替えて挑みました。そして勝って三位になりました。全国大会には行けませんでしたが、最後まで諦めずに指せて良かったです。

 

(学校より)
 県内各高校の生徒が参加する大舞台での個人戦第三位入賞は、大変喜ばしいことです。

 日頃より将棋教室に通い腕を磨いている中川君は、昨年秋の県大会にも参加し、その頃よりメキメキと力をつけた印象があります。学校生活においても、何事にも率先して取り組む姿が見られます。

 

試合の様子

 

【本件に関するお問い合わせ先】
  佐賀大学教育学部附属特別支援学校 教頭 末永 茂寿
  電話 0952-29-9676  FAX 0952-28-3850

戻る

TOP