有田町のサイクリングマッププロジェクト「Ari Chari」

 

 佐賀大学芸術地域デザイン学部3年次コア科目「地域創生フィールドワーク」の有田チームは、有田町のレンタサイクルを利用したサイクリングマップ「Ari Chari」を制作しました。

 

 「Ari Chari」は、レンタサイクルの利用率増加と有田町の活性化を目的として制作したものです。

 有田チームは、フィールドワークを通して、観光協会のレンタサイクルの使用率が低いことがわかりました。学生自ら有田町を何度も周っていくうちに、有田のさまざまな魅力を発見し、有田に来る方々に自転車に乗って「肌」で有田町の良さを感じて欲しいと強く感じ、「Ari Chari」の制作を企画しました。

 制作にあたって、学生が実際に有田のまちを自転車で巡り、有田の魅力を深掘りしました。大変なこともたくさんありましたが、地域の方とのお話や応援の声が力になりました。

 

 マップには学生オリジナルのサイクリングコース2種類とその他オススメスポットが掲載されています。学生の個性あふれる紹介文も必見です!

 

 

 持ち運びやすいコンパクトサイズで、デザインにもこだわりました。

 ぜひお手にとって、自転車で有田のまちを巡ってみてください。

 

 

【本件に関する問い合わせ先】

佐賀大学有田キャンパス事務  

電話 0955-29-8888

 

戻る

TOP