理工学部化学部門にて協定校のインドネシア5大学研究者を招いた国際ウェビナーを開催

 理工学部化学部門の冨永 昌人 教授が,2021年12月22日(水)に理工学関係(特に化学)に関する国際ウェビナーを開催しました。大学間および学部間協定を締結しているインドネシア5大学から6名の研究者による講演がなされ,理工学分野の最先端の情報交換はもとより相互交流の深化が図られました。

 2021年12月22日(水)に,理工学部化学部門の冨永 昌人 教授が理工学関係(特に化学)に関する国際ウェビナーを開催しました。

 本ウェビナーでは,冒頭の豊田 一彦 学部長による開会の挨拶の後,大学間および学部間協定を締結しているインドネシア5大学から6名の研究者による講演がなされました。各大学の学部生・大学院生ならびに教員から多くの参加があり,参加者数は常時180名程度を維持していました。講演時間は質疑応答を含め30分間の予定でしたが,講師の熱心な講演と聴講学生からの多くの質問により,予定より30分以上も延長になるほど熱のこもった議論がなされ,理工学分野の最先端の情報共有が図られました。

 本ウェビナー開催の最大の趣旨は,コロナ禍で対面の交流が制限される中で相互交流の強化を目指すものでした。ウェビナー開催にあたり各研究者との事前の協議も多々行うことができ,その趣旨は十分に達成されました。

 

【本件に関する問い合わせ先】

  佐賀大学理工学部総務

  電話 0952-28-8513

 

戻る

TOP