佐藤 和也 教授らが執筆した「はじめての制御工学 改訂第2版」の 中国語簡体字版が出版されました

【概要】

 理工学部機械工学部門 佐藤 和也 教授らが執筆した「はじめての制御工学 改訂第2版」の中国語簡体字版が機械工業出版社(中国)より出版されました。

 

【本文】

 理工学部機械工学部門 佐藤 和也 教授らが執筆した「はじめての制御工学 改訂第2版」(講談社)の中国語簡体字版が中国の機械工業出版社より出版されました。

 佐藤 教授らが執筆した「はじめての制御工学」は2010年10月に講談社より出版され,これまでに多くの高専,大学などで教科書として採用されてきました。さらに,2018年11月には「はじめての制御工学 改訂第2版」としてオールカラー化されました。

 このたび,上海電機学院(上海电机学院)の王 強 講師(佐藤教授の大学時代の後輩)と劉 傑 副教授により中国語への翻訳がなされ,講談社(北京)文化有限公司を介して講談社(日本)と機械工業出版社(中国)で許諾契約が交わされた後,2021年8月に出版されました。

 日本語版のようなオールカラー化は見送られましたが,図などはオリジナルのものが用いられ,日本語版と変わらない内容になっています。中国でも工場の自動化やロボット技術のニーズの高まりから制御工学への注目が高まっており,初心者にわかりやすい教科書が要望されていることを受けて,翻訳,出版されました。

 

 

中国語版「はじめての制御工学 改訂第2版」の表紙

 

【本件に関する問い合わせ先】

 佐賀大学理工学部 教授 佐藤和也

 E-mail: sato@me.saga-u.ac.jp

 

 

戻る

TOP