佐賀県こども未来課と佐賀大学学生2人が連携し、「働き、生活する場所」を題材にキャリアプランを考える授業を実施

PRESS_RELEASE

 佐賀大学教養教育科目「キャリアデザイン」において、2022年2月2日(水)に学生2人が「SAGAライフデザイン」と題したキャリアデザインに関する授業を行いました。

 

 本企画は、キャリアプランを考える上で、「佐賀で働き、生活する」という選択肢を待ってもらえるよう、「佐賀県こども未来課」と「学生」が連携して企画を進めてきました。

 

 授業は、佐賀県こども未来課が作成した動画やライフデザインノートを用いて、「佐賀」と「東京」での仕事や生活を比較しながら、受講者それぞれが「働く・生活する」価値観を深められるよう展開しました。

 受講者からは、「田舎だから、都会だから、という理由だけで良い悪いは決められないと思った。将来どこで就職するかいろんな観点から考えたい。」や「働く場所に対して固定観念を持たずに今後決めていきたいと思う。」といった感想を得ており、キャリアデザインを考える上で重要な「働く・生活する」価値観を深めるための時間を提供することができたと考えています。

 

 

 

【本件に関する問い合わせ先】

広報責任者:佐賀大学経済学部3年 屋宮 健太郎

メール:kenk68190@gmail.com

戻る

TOP