小城藩日記データベースが完成

PRESS_RELEASE

 小城藩日記データベースは、佐賀大学附属図書館が所蔵する「小城藩日記」を用いたデータベースです。本データベースは江戸時代に小城藩で作成された「小城藩日記」の記事目録である「日記目録」の全文を翻刻・収録し、どのような記事があるか検索することができます。またその記事が収録されている「小城藩日記」が伝存している場合は、その画像を閲覧できます。すでに「日記目録」の全文の登録は終了していましたが、このたび「小城藩日記」画像の登録が済み、同データベースは完成となりました。今後は検索などの機能向上や、「小城藩日記」の記事が過去に研究で使われていた場合の研究利用履歴情報を更新する予定です。

 またもうひとつの小城鍋島文庫日記資料時系列データベースでは、すでに佐賀県立図書館所蔵蓮池鍋島文庫の「蓮池藩請役所日記」を公開しています。このデータベースでは、年月日を特定して「小城藩日記」「蓮池藩請役所日記」など複数の日記の画像を閲覧することができます。また「蓮池藩請役所日記」には毎日の天気が記録されており、このデータベースでは、江戸時代の天気の移り変わりをみることができます。

 このふたつのデータベースによって江戸時代佐賀の歴史研究が進展するのはもちろんですが、古文書を読むことが難しい市民や学生、生徒さんでも活用できるような工夫をしております。多くの方にご利用いただけるよう、ご紹介いただければ幸いです。

 

【本件に関する問い合わせ先】

佐賀大学地域学歴史文化研究センター長 教授 伊藤 昭弘

TEL・FAX  0952-28-8378

E-mail:itouaki@cc.saga-u.ac.jp

 

戻る

TOP