本学学生が金融リテラシーについての授業を高校生向けに実施

 3月4日、佐賀大学学生が金融リテラシーについての授業を高校生向けに実施しました。

 キャリアセンターでは、佐賀大学の全学生を対象に、キャリアデザインを加速・推進するための教育機会として「キャリア・アクセラレーションプログラム」を提供しています。その中の財務省 福岡財務支局 佐賀財務事務所による「社会人になる前に実生活に役立つ金融リテラシーを学んでみよう!」というコースで金融リテラシーを学んだ学生が、成果発表として実際に金融教育を行いました。11月から始まったコースで金融リテラシーを学ぶなかで、金融教育の必要性を感じ、「いつから金融教育は必要か?」「内容はどのようなものにするか?」を学生同士で議論しながら考えました。

 授業当日は、高校と大学をオンラインで繋ぎ、グループワークを交えながら進めていきました。グループワークの際には、学生がアドバイザーとして高校生の意見を聞いたり、相談に乗ったりと交流する場面も見られました。

 キャリアセンターでは今後も定期的にキャリア・アクセラレーションプログラムで様々なコースを展開していきます。

 

【当日の様子】

 

 

【本件に関する問い合わせ先】

佐賀大学 キャリアセンター(担当 山内)

電話:0952-28-8797

mail:yamakazu[at]cc.saga-u.ac.jp

戻る

TOP