附属特別支援学校高等部生徒が第17回佐賀県高等学校文化連盟将棋選手権大会 個人戦 第2位

PRESS_RELEASE
 佐賀大学教育学部附属特別支援学校 高等部3年 中川和也(なかがわ かずや)さんが令和4年4月23日(土)に行われた「第17回佐賀県高等学校文化連盟将棋選手権大会 個人戦」において,第2位に入賞しました。
 中川さんはこの入賞で,8月3日~4日に東京都で行われる「第46回全国高等学校総合文化祭・第58回全国高等学校将棋選手権大会 将棋部門」への出場権を獲得しました。

【受賞者】
佐賀大学教育学部附属特別支援学校
高等部3年 中川 和也 (なかがわ かずや)

【受賞した賞の名称】
第17回佐賀県高等学校文化連盟将棋選手権大会 個人戦 第2位

【受賞した日】
令和4年4月23日(土)

(本人のコメント) 
 この将棋選手権大会は,2回目の出場で今回が最後でした。負けても悔いが残らないように心がけて対局に臨みました。予選リーグでは2連勝して決勝トーナメントに進みました。前回緊張した決勝トーナメントでも,緊張なく準決勝に進むことができました。準決勝では,終盤戦で私が優勢だと感じた時,涙ぐんでしまいました。準決勝で勝ち,全国大会への出場権を獲得した直後は,全国大会に行けるうれしさと安堵感から涙が止まりませんでした。決勝では惜しくも負けてしまいましたが,全国大会では悔いが残らない将棋を指したいです。

(学校より)
 高校生が参加する大舞台で個人戦第2位に入賞し,全国大会への出場権を獲得したことは,大変喜ばしいことです。
 中川さんは,昨年春の県大会でも第3位に入賞していましたが,将棋教室に通いながら自宅でも棋譜の研究を行い,さらに腕を磨いていました。
 学校生活においても,生徒会長として,何事にも率先して取り組んでいます。全国大会での,さらなる活躍を期待しています。

           

 

【本件に関する問い合わせ先】
 佐賀大学教育学部附属特別支援学校
 教頭 大川和広
 TEL:0952-29-5045
 FAX:0952-28-3850

戻る

TOP