令和5年度より理工学部にデータサイエンスコースを設置

PRESS_RELEASE

【概要】
 佐賀大学理工学部では,近年,急速にニーズが高まっているデータサイエンティストを育成するため,令和5年度よりデータサイエンスコースを設置します。

 

【本文】
 佐賀大学理工学部は,令和元年度に学部改組を行い,1学科12コース体制のもと,全コース学生を対象とした共通教育としてデータサイエンス教育を実施してきました。また,同年度に大学院改組も行い,大学院理工学研究科修士課程にデータサイエンスコースを設置しました。その後,令和3年度には同研究科博士後期課程に数理・情報サイエンスコースを,令和4年度には同研究科にAI・データサイエンス高度人材育成プログラムを設置し,数理・データサイエンス・AI教育の充実を図ってきました。
 この度,地元企業や自治体等からの要望を踏まえ,さらなる数理・データサイエンス・AI教育の充実を図り,データサイエンティストとして社会の広い分野で活躍できる人材を育成するため,令和5年度より理工学部にデータサイエンスコースを設置することにしました。これにより,理工学部は現在の12コースから13コースになります。
 なお,入試情報やカリキュラム案等については,令和5年度の入学者選抜要項や大学案内をご覧ください。

 

データサイエンスコースの特色

 データサイエンスコースでは,データ駆動型社会の中でDX(Digital Transformation|デジタルトランスフォーメーション)推進の中核を担う人材として必要となる数理・データサイエンス・人工知能(AI)について深く,かつ広く学びます。その基本となる数学,プログラミングなどの知識や技術を体系的に習得すると共に数理統計学,データサイエンス,機械学習,AIなどを講義と演習によって実践的に学びます。これらの教育を通じて,数理・データサイエンス・AI分野の専門的な素養を持ち,多様なデータから知見を得て課題を解決するデータサイエンティストとして理学や工学,ビジネスなどの社会の広い分野で活躍できる人材を養成します。

【取得可能な免許・資格】
●中学校教諭一種免許状(数学)
●高等学校教諭一種免許状(数学,情報)

           

【本件に関する問い合わせ先】
 佐賀大学理工学部総務
 電話 0952-28-8513

戻る

TOP