附属特別支援学校高等部生徒が 第35回全国高等学校将棋竜王戦佐賀県大会で優勝

PRESS_RELEASE

 佐賀大学教育学部附属特別支援学校 高等部3年 中川和也(なかがわ かずや)さんが令和4年7月9日(土)に行われた「第35回全国高等学校将棋竜王戦佐賀県大会」において,優勝しましたのでお知らせいたします。
 なお,中川さんは,本大会に優勝したことで,藤井聡太5冠が審判長を務める「第35回全国高等学校将棋竜王戦(8月17日~18日,福岡県)」への出場権を獲得しました。

 

【受賞者】
佐賀大学教育学部附属特別支援学校
高等部3年 中川 和也 (なかがわ かずや)

【受賞した賞の名称】
第35回全国高等学校将棋竜王戦佐賀県大会 優勝

【受賞した日】
令和4年7月9日(土)

(本人のコメント) 
 高校竜王戦は今回が初出場でした。悔いのないように心がけて臨みました。初戦の対局では,私の得意戦法を使い勝ちました。決勝戦でも,初戦で使った得意戦法を採用しました。中盤から指しやすくなって終盤以降,最後まで間違えずに指し続けることができました。終わった後,表彰式と新聞社の記者の方からインタビューがありました。インタビューでは緊張しましたが,はっきりと答えたと思います。全国大会では,審判長の藤井聡太5冠に関心をもっていただけるような将棋を指したいです。

(学校より)
 中川さんは,4月に行われた佐賀県高等学校文化連盟将棋選手権大会でも個人戦2位となり,8月に東京で行われる全国大会に出場を決めています。今夏,出場する2つの全国大会での活躍を期待しています。

          

 

【本件に関する問い合わせ先】
 佐賀大学教育学部附属特別支援学校 教頭 大川和広
 電話 0952-29-9676 FAX 0952-28-3850

戻る

TOP