独自の実践的キャリア教育プログラムを通して ~学生グループ「課題解決プロジェクト」佳作入選!~

 株式会社マイナビ様の企画アイデアコンテスト「課題解決プロジェクト」に、佐賀大学の学生チームが参加し、佳作入選という結果を収めました。

 現在、佐賀大学キャリアセンターでは、全学生を対象に、キャリアデザインを加速・促進するための正課外の教育機会として「キャリア・アクセラレーションプログラム」に取り組んでいます。2021年度からスタートし、2022年8月末までにのべ30社を超える企業、団体様から38コースを提供していただきました。参加した学生からは好評の声を多く得ています。

 第4期にあたる2022年度前期に実施した株式会社マイナビ様提供のコース「課題解決プロジェクト」では、NHK様提供の議題に対して学生がチームで解決策の立案に取り組みました。本コースでは、企画の立案から企画書の作成、発表までを経験し、相手に伝わるためのノウハウを学んでもらう狙いがあります。約1か月半にわたるコース実習を通して、この度、参加した学生チーム「ちーむぴぐ」の企画がマイナビ様の企画アイデアコンテストで佳作に選出されました。本学の入賞は、昨年度に引き続き2度目となります。

 「キャリア・アクセラレーションプログラム」では、様々なプログラムを通じて、社会人基礎力向上やキャリアオーナーシップの養成、キャリアデザインの明確化等々、学生の自己成長機会の創出を目指しています。自主的な成長を望む学生や人脈を広げたい学生、実力を実践的な場で試したい学生など多種多様なニーズに応えていきたいと考えています。

 

         

 

【本件に関する問い合わせ先】
 国立大学法人佐賀大学
 キャリアセンター 担当:山内・西原
 TEL:0952-28-8797,  0952-28-8174
 FAX:0952-28-8185
 E-mail:job@mail.admin.saga-u.ac.jp
 ホームページ:https://job.admin.saga-u.ac.jp/career-acceleration/

戻る

TOP