武富 紳也 准教授が日本材料学会九州支部よりProfessor Award 2022を受賞

【概要】
 機械工学部門の武富 紳也 准教授が,日本材料学会九州支部よりProfessor Award 2022を受賞しました。本受賞は,日本材料学会九州支部の活性化につながる学術,教育,支部活動等において顕著な活動が評価されたものです。

【本文】
 機械工学部門の武富 紳也 准教授が,日本材料学会九州支部よりProfessor Award 2022を受賞しました。この賞は,日本材料学会九州支部の活性化につながる学術,教育,支部活動等において顕著な活動を示した支部会員に対して贈呈されるものです。武富准教授は,水素脆化に関する研究業績と人材育成および学会運営への貢献が高く評価され,このたびの受賞に至りました。
 2022年12月3日(土)に鹿児島大学にて開催された日本材料学会九州支部第9回学術講演会・総会にて授賞式が執り行われ,引き続き,「水素脆化の素過程解明に向けた計算科学を用いた研究」と題した受賞者講演が行われました。


授与された賞状

 

用語説明:水素脆化とは、鉄鋼材料をはじめとした金属材料の内部に水素が侵入することで、材料が脆くなる現象のことを指します。最近では、水素エネルギーインフラ設備や鋼材の高強度化などの分野で早急な解決が望まれる技術課題となっています。

参考:日本材料学会九州支部 支部賞受賞者一覧:https://kyushu.jsms.jp/award.html (今後掲載予定)

 

【本件に関する問い合わせ先】
 佐賀大学理工学部総務
 電話 0952-28-8513

戻る

TOP