タイで活躍する元留学生3名に佐賀大学友好特使を任命します

PRESS_RELEASE

 佐賀大学での留学を経て、タイで活躍する元留学生3名に対する「佐賀大学友好特使委嘱状授与式」を令和5年3月27日(月)に開催します。
 「佐賀大学友好特使」とは、元留学生に任命するもので、友好特使を通じた留学・研究についての情報収集や発信によって留学生交流や国際交流を図ることにより、本学の国際化を推進することを目的とした本学独自の制度です。平成25年に開始し、今回で28人目の友好特使となります。
 このたび任命されるのは、タイ人のパウィニー・イアムトラクルさん(45)、スゥブシット・サンティサートさん(35)、パキン・アナンバットさん(39)です。パウィニーさんは、本学工学系研究科の博士後期課程で学び、現在はタマサート大学で教員を務めています。佐賀大学タイ留学生同窓会の設立にも大いに尽力し、同会の会長でもあります。また、スゥブシットさんは本学に交換留学生として、パキンさんは交換留学生として来日後、再び修士課程の学生として来日し、それぞれ同会の副会長、秘書を務めています。

 今後もタイ在住佐賀大学元留学生として、帰国したタイ人留学生のネットワークづくりをはじめ、本学とタイとの交流の発展に大きく寄与してくれることを期待しています。

 

【開催概要】
 ・内容 :兒玉浩明学長による友好特使委嘱状の授与
 ・日時 :令和5年3月27日(月) 11:30~
 ・場所 :佐賀大学学長室 

 

【本件に関するお問い合わせ先】
 佐賀大学国際交流推進センター(担当:鳴海)
 〒840-8502 佐賀市本庄町1番地
 電話 0952-28-8244 FAX 0952-28-8883
 Mail  kokusai@mail.admin.saga-u.ac.jp

戻る

TOP