在福岡米国領事館 ペイトン広報担当領事が本学を訪問

PRESS_RELEASE

 5月31日(水)、在福岡米国領事館のストレイダー・ペイトン広報担当領事と同広報部の宮内雅之氏が本学を訪問しました。

 渡 孝則理事(企画・総務担当、ダイバーシティ推進室長)の歓迎の挨拶後、荒木 薫同副室長から本学の取組を紹介しました。ペイトン領事から在福岡米国領事館におけるダイバーシティ推進の取組紹介があり、ダイバーシティの考え方の違いなどが分かり大変有意義でした。また、同領事館の関心事である本学のサイバーセキュリティ対応について、堀 良彰総合情報基盤センター長、松前 進同副センター長から説明があり、意見交換を行いました。

 その後、一行は三島 伸雄副学長(国際担当)と、米国の学術交流協定校(2校)と本学との学生交流などについて意見を交わしました。また、本学の研究インテグリティに係る取り組みについても紹介しました。ペイトン領事からは、それぞれの話題に関する在福岡米国領事館の取組などについて説明があり、関係者間で有益な意見交換の機会となりました。

 今回の訪問を通じて、在福岡米国領事館を通じた米国の大学との学術交流がさらに活発化することを期待します。


在福岡米国領事館のストレイダー・ペイトン広報担当領事(前列中央左)と渡 孝則理事(前列中央右)


意見交換の様子

 

【本件に関する問い合わせ先】
 佐賀大学学術研究部研究推進課国際企画室
 TEL 0952-28-8203

戻る

TOP