来てみんしゃい!佐賀大学へ ~聞いてみんしゃい!佐賀大学生が考える佐賀空港PR~ 亀山ゼミ出前企画第二弾

【概要】
 令和5年11月9日(木)に、佐賀大学経済学部亀山ゼミ(教授 亀山嘉大)の学生グループ(空港班3年:池松裕紀、小川美実、久常未稀、矢ヶ部千宥)が「来てみんしゃい!佐賀大学へ~聞いてみんしゃい!佐賀大学生が考える佐賀空港PR~亀山ゼミ出前企画第二弾」という名称のもと、福岡県立山門高等学校を訪問し、イベントを実施します。
 本学生グループは、「佐賀空港の利用促進のために必要なこと」を明らかにするために、みやま市及び多久市でアンケート調査を行いました。地域住民を対象としたアンケートを通して佐賀空港利用の現状と、利用意向が高くなる要因の分析を行っております。今回の山門高校でのイベントでは、アンケート結果の報告や研究活動に関する発表を行います。企画に至るまでの流れはもちろん、工夫・苦労した点なども交えることで、今回の発表が今後の高校生の探究活動につながる機会になれば幸いです。

 

 

日時:2023年11月9日(木)15:35~16:25
場所:福岡県立山門高等学校
プログラム:空港班の研究活動の紹介
学生によるアンケート調査の結果報告
対象:福岡県立山門高等学校の生徒                   
※本イベントは出前授業となっておりますので、一般参加はございません。ご了承ください。

学生からのメッセージ:
「このイベントが佐賀空港について知るきっかけになればと考えます。さらに、自治体でのアンケートの成果を発表するとともに、私達が行った佐賀空港に関する研究発表が山門高校の生徒のこれからの探究活動の一助になると嬉しいです。」

 

【本件に関する問い合わせ先】
 佐賀大学経済学部教授 亀山嘉大
 TEL:0952-28-8447(亀山研究室)
 E-mail:kameyama[at]cc.saga-u.ac.jp

戻る

TOP