「はじめての外国人留学生採用セミナー」が開催されました

 10月19日(木)佐賀大学産学交流プラザにて、外国人留学生の採用を検討している企業を対象に「はじめての外国人留学生採用セミナー」が開催されました。
 この企業向けセミナーはジョブカフェSAGAが佐賀大学国際交流推進センターと連携し、高度外国人材の佐賀県内への定着を目的として開催しているものです。
 本セミナーは例年二部構成となっており、第一部は企業向け採用セミナー、第二部は留学生と企業の交流会を実施しています。今年度は、留学生及び企業の参加のしやすさを考慮し、授業後の夕刻にアクセスのよい佐賀大学産学交流プラザで開催したことが功を奏し、セミナーには佐賀県内の企業等17社が参加し、引き続き実施された交流会には佐賀大学の外国人留学生19名が参加しました。
 第一部の外国人留学生採用セミナーでは、アールアドバンス株式会社の綾戸氏よる、「外国人留学生採用の基礎知識」についての基調講演に続き、外国人留学生採用実績を持つ佐賀県内企業二社からの採用事例紹介をパネルディスカッション形式で行いました。
 セミナーでは企業担当者が熱心に耳を傾け、質疑応答でも活発に意見交換を行い、外国人材活用に係るノウハウを共有しました。
 第二部の外国人留学生との交流会では、まず、外国人留学生が流暢な日本語で自己紹介を行い、続いて企業担当者から事業紹介と海外事業展開などの説明を行いました。その後、互いが会場内を自由に移動して積極的に交流を図りました。交流会は予定時間を超過するなどかつてないほどの熱気を帯びたものとなり、企業側の高度外国人材に対する関心の高さと、外国人留学生の日本国内就職に対する熱意を感じられるイベントとなりました。
 佐賀大学国際交流推進センターでは、令和3年度から佐賀県の補助金を受けて、「佐賀大学外国人留学生就職促進事業」を実施し、日本語教育、キャリア教育、インターンシップなどからなるプログラムの提供及びマッチング支援を行っており、外国人人材の佐賀県をはじめとする日本国内定着に向けて、手応えのある取組みとなりました。

 


先行企業の事例紹介を熱心に聞き入る企業担当者の方々


交流会にて留学生に自社の説明をする企業担当者

 

【本件に関する問い合わせ先】
 佐賀大学教務課留学生交流室
 TEL 0952-28-8981

戻る

TOP