第33回日本クラシック音楽コンクール全国大会入選!

【出演者】
佐賀大学教育学部 学校教育課程 小中連携教育コース初等(音楽) 4年 岡田 実久

【結果】
全国大会 入選

【主催】
第33回日本クラシック音楽コンクール全国大会 ピアノ部門 大学女子の部

【出演した日】
令和5年12月21日

【学生本人のコメント】
 ショパン作曲<スケルツォ第3番>の作品構成を分析し、繊細で多彩な音色を表現する奏法について解明、演奏に反映しました。
 今回、コンクールに向けて長期間取り組んだことで得られた、打鍵法や身体の使い方に関する知識や技術を、今後の演奏に活かしていきたいと考えています。

【教員からのコメント】
 日本クラシック音楽コンクールは、全国規模で開催されている、国内でも参加人数の多い大きなコンクールです。
 岡田さんは、日頃からピアノの演奏技術に対する向上心・好奇心が強く、学生生活とピアノ練習を並行しながら努力しており、今回の全国大会の出場となりました。
 各地の代表として首都圏に集まった学生の中で、惜しくも入賞には手が届きませんでしたが、審査では良い点数を頂き、全国レベルの刺激を受け貴重な機会となりました。
 教育学部の学生として、音楽だけではない総合的な学習が、音楽的解釈へも良い影響を与えており、幅広く成長していると思います。
 音楽教員としての実技力は勿論の事、演奏知識や演奏技術をより深め、将来の地域芸術性を高める人材となれるよう、今後も期待しています。

 

 

【本件に関する問い合わせ先】
 佐賀大学教育学部学校教育課程 准教授 石川 美也子
 E-mail:miyakois@cc.saga-u.ac.jp

戻る

TOP