第11回九州新聞社ピアノコンクール本選 教育学部学生グランプリ・準グランプリ受賞!

【受賞名称・受賞者】
 ●グランプリ
  佐賀大学教育学部 学校教育課程 小中連携教育コース初等(音楽)1年 四元 陽菜

 ●準グランプリ
  佐賀大学教育学部 学校教育課程 小中連携教育コース初等(音楽)4年 岡田 実久

【受賞先】
第11回九州新聞社ピアノコンクール 本選(ファイナル)大学生コース

【受賞した日】
令和6年 2月 25日

【教員からのコメント】
 九州新聞社ピアノコンクールは、福岡・大分・佐賀・長崎を中心とし毎年開催されています。1次予選・2次予選を経て、2月25日に福岡女学院ギール記念講堂での本選へ出場し、2名の受賞となりました。
 四元さんはプロコフィエフのピアノソナタ第1番第1楽章を演奏。これまであまり触れたことのない、スケールが大きいロシア音楽の表現や音色作りに苦労している時期もありましたが、本番では堂々と演奏しグランプリ受賞となりました。
 岡田さんはショパンのピアノソナタ第3番第1楽章を演奏。直前に卒業演奏や卒業論文発表があり、コンディションの維持が難しく本意ではない演奏ではありましたが、これまでの練習の成果を発揮し準グランプリを頂きました。
 2人とも学生生活とピアノ練習の並行を前向きに取り組み、このような素晴らしい機会に恵まれ賞を頂く事ができました。関係者の方々に感謝し、四元さんは2年生、岡田さんは院1年生として、4月からも充実した学びある大学生活が送れるようサポートしていきます。

 

 

 

 

 

【本件に関する問い合わせ先】
 佐賀大学教育学部学校教育課程
 准教授 石川 美也子 
 E-mail:miyakois@cc.saga-u.ac.jp

戻る

TOP