「佐賀県内の企業を知るセミナー」が開催されました

 佐賀大学国際交流推進センターは、令和6年2月28日(水)日本での就職を希望する外国人留学生を対象に「佐賀県内の企業を知るセミナー」を開催しました。
 このセミナーは国際交流推進センターが令和3年度から実施している「佐賀大学外国人留学生就職促進事業」の一環として、佐賀県産業労働部産業人材課及び佐賀県内企業の協力を得て、外国人留学生の佐賀県への定着を支援するために開催したものです。
 まず、外国人留学生の採用実績のある企業(株式会社ワイビーエム、株式会社ANDCO)から事例発表が行われました。ここでは、それぞれの企業で働く元留学生がどのようなステップを踏んで企業に採用されたか、また企業の中でどのように活躍しているかが発表されました。
 次に、佐賀県産業労働部産業人材課から佐賀県内企業の外国人材活用状況について具体的な事例を交えての紹介、その他、留学生が就活する際の佐賀県のサポート体制について紹介されました。
 その後の質疑応答では、企業における外国人社員へのフォローアップ体制や、研修などの人材育成制度について、また、応募する場合の要件や応募方法、インターンシップの申込み方についてなど、具体的な質問が寄せられ、一つ一つに対し、参加企業から丁寧に回答されました。
 参加した外国人留学生は、このセミナーを通じて、佐賀県内に外国人が活躍する優良企業が多数あることや就職活動の際の企業へのアプローチの仕方について理解することができ、彼らの日本での就職活動に対する意欲を高める機会となりました。
 「佐賀大学外国人留学生就職促進事業」は令和5年10月に優れた教育プログラムとして文部科学省の認定を受けており、今後も関係機関、企業、学内の連携部署の協力を仰ぎながら、外国人留学生の日本定着を促進するための取組みを実施していきます。

 


プログラムディレクターの熱のこもった説明に聞き入る日本就職希望の留学生

 

   企業による事例発表

 
株式会社ワイビーエム                        株式会社ANDCO  

 

【本件に関する問い合わせ先】
 佐賀大学教務課留学生交流室
 TEL:0952-28-8981

戻る

TOP